« チャトレさんの生くちびる・第二弾! | トップページ | 霊園・戒名&アクセス2000突破! »

2006年4月10日 (月)

ガメラ・デート・居酒屋・競馬

2006年4月9日の日曜日もそろそろ終わろうとしています。

今日はひさしぶりに長女(今年から小学校6年生)との二人だけのお出かけでした。2月は次女(今年小学校4年生)と『子ぎつねヘレン』の完成披露試写会に行ってきましたが、Nec_0043 今日は『小さき勇者たち・・・GAMELA』そうです、あのガメラ映画の試写会に行ってきました。もう中学生くらいになると、いっしょに外出はしてくれなくなるんだろうなぁ・・・などと最近はいつも感慨深げになってしまうフミオーですが、それだけに、今日の外出=デートは、いつになく楽しいものとなりました。

しかし、長女とは先日も一緒に買物をする機会があり、その翌日に会社で「フミオーさん、若い女の子連れて駅前歩いてんの見ちゃったよ!」なんて勘違いされてしまいましたが、違う違う、と否定しながらも、自分の娘もそれだけ成長してくれたんだなと、なんだか妙にうれしかったという記憶があります。

でも、なぜこれほど、家族との外出が貴重でうれしいのか・・・。事情は一部のチャトレさんにしか話していませんが、家庭内離婚に近い状態にあるという現実もあります。追々、皆さんには、この場で相談させて頂くことがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いしますね。

さて、『小さき勇者たち・・・GAMELA』の試写会は、地下鉄銀座線・虎ノNec_0048 門駅近くの『ニッショーホール』という場所で行われました。2時開場の30分以上前に到着したのですが、すでにあふれるほどの人の列。家族連れ、それも小学生くらいの男の子を連れた家族が多かったようです。満席の試写会場でガメラ映画は午後2時半頃から始まりました。これまでのガメラ物と違って、明らかに子供を対象とした製作意図があり、それはそれNec_0045 でいいんですが・・・ま、次回作に期待かなという感じでした。

でも、ガメラの命の石をガメラに届けるために、見えない意思に導かれるように、子供たちがその石を次々にリレーしながらガメラに届けるシーンでは、子供たちのいっしょうけんめいさに思わずジーンときてしまいました。幼稚園とか小学校低学年の女の子、男の子たちがガメラのために必死で走っているシーンは、もNec_0047 うそれだけで子供大好きのフミオーにとっては、うん、がんばれよ!ウルウル、となってしまうのです。^^;最後は子供たちが自衛隊を阻止してガメラを逃がしてあげるのですが、よっし、よくやった!ってな感じでしたね。

で、さて、試写会が終わったのは午後4時過ぎなんで、まだどっかで遊んでいこ!と娘に提Nec_0052_1  Nec_0055 案して、行ったのが上野のアメ横。実に何年ぶりかわからないくらいの久しぶりでした。奥さんとは時々デートで行っていた場所です。だもんで、ママとはここでハンバーグ食べたんだ、ここで香水をプレゼントしたんNec_0050 だ、ここを一緒に手をつないで・・・と思い出にひたり話してたら、今はそんなこといちいち言わないでよ、ってピシッと娘に言われ、あ、しまったぁ、と反省しきりでした。

Nec_0056 アメ横散策の途中で発見したのが、 『名物 アメ横焼き』 。1個200円。「な、ちょっと買ってみようNec_0057 よ」「えぇ、あんまりおなかすいてないし」「でも、おいしそうだよ、買ってみよ!」と、半ば強引に1個だけ買ってみた『アメ横焼き』でしたが、食べ始めた娘は「これ、おいしい!」と言いながら、最後は「パパにちょっとくらい味見させろよ」Nec_0058 と声をかけないと全部食べる勢いでした。味は普通のお好み焼き。キャベツ、天かす、桜えび、紅しょうが、青海苔、さらに卵がまるごと1個入っている。でも、立ったままアメ横で食べるから、なおさらウマイんだよね!これを売っているお兄さんの威勢のよさも、なかなか気持ちのいいもので した。

で、また歩いていると時計屋を発見。もう今年に入ってから、腕時計の電池がなくなり、使えなくなってしまったのですが、かなり古い型でもあり、新品を買おうと思いつつ、なかな200604100059000 か買えませんでした。今日は、ちょうどよいチャンスと思いさっそく購入。3160円の価格に、「ねえ、これもっと安くならないの?」と言うと、「じゃ、3100円でいいよ」「きりのいいとこで、3000円でいいでしょ?」「それは、むりだよ、カンベンして」だってさ。でもさ、あと100円くらいなんだから、まけてくれたっていいと思いません?でも、いっしょうけんめいバンドのサイズ合せしてくれたから、ま、いっか。

やがて、夕方になり、自宅近くにもどったのですが、夕食はどうしよう?って話になり、デートの締めはやっぱり居酒屋かなぁ・・・との勝手な判断を娘に押し付ける形で、駅前のNec_0062 『海鮮居酒屋 はなの舞』に入りました。でも、なぜか長女は、日本酒のつまみにウマイというような居酒屋メニュー(白子ポン酢、もずく酢、おしんこ盛り合わせ、etc)が大好きなので、二人で嬉々として入店。

居酒屋に入ると、まず、食べたことの無いメニューはないか?!と必死に探すのがクセになっているフミオーなので、今回見つけたのは、「白子の揚げだし」。さっそく注文して、食べてみたけど、失敗作だよ、これ!って感じでぜんぜんダメでした。ただの衣の厚い天ぷらが、どかっと置いてあるだけという料理で、白子はいずこに~~?という代物でした。ほかには、鶏なんこつ唐揚げ、なまこ酢、つくね、その他を注文。また珍しかったのは、味噌豆腐。豆腐を味噌に漬け込んだ一品ですが、これはまあまあかな、という印象で、まあまあではあるが、いまひとつインパクト欲しいよな、でしたね。意見を言うとしたら、漬け込み時間をもう少し長くしたほうがいいんじゃないの?ですかね。

で、店を出て、自宅まで歩いて帰る途中、ちょこっとだけ手をつないでみたり・・・。もう6年生ともなると、なかなか恥ずかしがってつないではくれませんよね。よく血液型で、O型はスキンシップ重視派って聞くけど、フミオーは極端に重視派です!いつも誰かに触れていたい、というイチャイチャ大好き派なんですが、それが今は、家族とはほとんどないという厳しい現実・・・。でも、そうそう長くは厳しい現実には耐えられません!となった場合は、奥さん、娘よゴメン!たぶん浮気するかも(してるかも!?あれ?)なんちゃって、ね?!

しかし、今日は娘とならんで歩いているだけでも、無上の幸せを感じていられた、癒しの一日となりました。

あ、そうそう、競馬・桜花賞ですが、あらら、の結果。3着のコイウタは2着とはハナ差で、もう少し頑張って2着になってくれたら、5000円ゲットのプラス配当だったはずなのにぃ~!ハナ差ですよ、ハナ差!ま、でも、それが競馬です。

いやぁ、競馬ってドラマですねぇ!

人気ブログランキング⇒ここをクリック!

|

« チャトレさんの生くちびる・第二弾! | トップページ | 霊園・戒名&アクセス2000突破! »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「ギャンブル」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「競馬」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

今の心のささえは、
チャトレのみなさんにこうして
声をかけてもらうことと、
娘二人とのふれあいです。

セクシーなぴんくさんに、
またINしますね!

投稿: フミオー | 2006年4月15日 (土) 10時22分

フミオーさん。おはようございます。
ありがとうございます。お粗末な写真まで
載せて頂いて。おまけにフミオーさんのHPで
紹介までさせて頂いて。
申し訳無いです。

娘さんとの外出楽しそうですね。
家庭内離婚・・・は悲しい現実ではあるけれど
娘さんがそうやってお父さんと一緒に来てくれるのは
嬉しい事ですよね。良かった。良かった^^

又遊びに来ます。

投稿: ぴんく | 2006年4月10日 (月) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャトレさんの生くちびる・第二弾! | トップページ | 霊園・戒名&アクセス2000突破! »