« エキストラ依頼メール | トップページ | アクセス4000突破! »

2006年5月 1日 (月)

天皇賞・実家・つまみは…そして100本目!

平成18年 2006年 4月30日

きのうは二日酔い気味だったけど、今日はなんとか、かんとか。

で、今日は『第133回 天皇賞』でしたが、なんとかディープキスじゃない(相当飢えてるのかい、オイオイ!)、ディープインパクトのおかげで、3,000円が7,000円に化けてくれて、また来週の競馬ができそうです。しかし、あの3コーナーからの走りは、まさしく強烈なインパクトを受けるレース運び。「これより強い馬っているんですかね」という武豊のコメントに、誰もが納得した今日の天皇賞でした。

レースからもどったディープ君の目が、俺って一番でしょ!速かったでしょ!って言ってたような気がして、なんか愛しかった。よく、がんばったね、って、そばで、たてがみをなでて、声をかけてあげたかった。

天皇賞はさっき、録画で見たんだけど、っていうのも、今日の夕方は、実家へ行ってきました。2月に亡くなった母に線香をあげて、しばし霊前で缶ビールを傾ける。今の家庭内の状況を考えると思いは複雑。

Nec_0001 結婚して1年後、実家を建て直して家族で引っ越しました。親と同居です。しかし、それも2年ほどで嫁姑の関係悪化で決裂。今のマンションに引っ越しました。当時、娘のためにと買った2段ベッドは結局使わずじまい。今日あらためてそのベッドを見たら…。今は、父しか住んでいない実家は、ガランとして、むなしさだけが充満している。

Nec_0003 実家の写真を撮ってきました。あのころ、娘のためにと描いた絵もあるんですよ。フミオーは、けっこう絵も好きです。隅に飾ってあるのは、まだ当時は、1歳に満たない娘、彩友美(あゆみ)の写真。娘の写真とあのころ描いた絵。家族にはいつも笑い声が満ちあふれていて、あれが幸せだったんだ、って今あらためて思う。俺が会社から帰ると、まだ幼稚園の彩友Nec_0002 美とまだ3歳の光菜美(みなみ)が、パパー!と満面の笑顔で二人して飛び込んできてくれたっけ。二人をギュッと抱きしめるのが、無上のしあわせだった。

で、今日、実家へ行ったのは、母の実家から荷物が届いたため。新潟の津南町なんだけど、母の姉が健在で、いつも漬物や野菜をたっぷり届けてくれる。今日も、野沢菜を煮干をダシにして圧力釜で炊いた「漬け菜」と呼ぶお惣菜が入っていた。煮干のコクのあるうまみが浸み込んだ、なんとも、たとえようのないうまさ。ほかにも、笹団子、新潟たくあん、フキノトウがあって、このフキノトウは、さっそく今日のつまみシリーズへ!!

Nec_0004_2 さて、CHERRYちゃんのブログでも話題になっている『男前豆腐店』をとうとう買ってみました。 「生ビールとお前がいればそれでいい!」という、うたい文句につられて、 「やっこ野郎」を買う。ほかには、この前も作って写真をアップしたボイル甘エビの唐揚げ(これはビールに合う!)と、フキノトウの酢味噌和え、漬け菜、新潟たくあんで、今日は乾杯!ひとりでか・・・

Nec_0006_1 ところで、スーパーに立ち寄ったときに、『菊水 一番絞り』に「熟成吟醸生原酒」という見慣れない商品があったので、さっそく購入。通常の『菊水』より、フルーティーな香りが強く、コクのあるうまみがたまら~ん!しかし、アルコール度数が19度でけっこう強い。最初は缶ビール2本飲んだんで、今日も、ほろ酔いフミオーですが・・・あ、いつものことか、ヘヘヘ^^;

Nec_0007_2やっこ野郎」は、単純にネギ、ショウガ、鰹節をてんこ盛りで、やっこで食べました。なんか豆腐というより、クリームという食感と大豆の強い風味で、やはり258円だけのことはある(?)。でも、ひとりで食べたので、最後はさすがに飽きてきた。量が多い。これだけで、腹いっぱい。甘エビの唐揚げは、やっぱ、ビールがすすむねぇ!

さてさて、実は、この記事が、

気まチャ的!の100本目の記事です!

最初は、ネタなんてあるんかいな?とかって思ったけど、けっこうあるもんですねえ。まだまだ、たっぷりありますよ~!あ、そうそう、そういえば、「いい人ですね」シリーズの2回目をそろそろ書かないとね。いちばんリクエストが多かった記事だし。

で、気まチャ的!へのアクセスがそろそろ明日あたりに4000件突破ですね。4000件突破記事への初コメントのチャトレさんには、「30分以上チャット権利贈呈」いたしますので、みなさんぜひご参加を!でも、明日は厚木への出張なんです。それに帰るのも深夜になりそうだし。帰った頃には、4000突破してそう。でも、帰ったら記事書くので、時々のぞいててくださいね!

さぁてと、じゃ、明日もがんばるとするか!

いまは、それしかない。自分で変えていくしか、ね。

Banner2_5 人気ブログランキング

ご協力いただける方は、こちらをクリック!

※現在のランキングは?⇒こちらをどうぞ!

|

« エキストラ依頼メール | トップページ | アクセス4000突破! »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「ギャンブル」カテゴリの記事

「ライブチャット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「競馬」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

すずちゃん!

なんたる偶然!
やっぱり、ふたりには通じ合うものが…
なんちって!

しかし、さすがすずこちゃんだねぇ、
使う醤油まで違う!
食べごたえのある味って感じだよね、
男前豆腐って。

ああぁ、俺も食べごたえのある男に
なんないとぉ…ムズカシイ…

投稿: フミオー | 2006年5月 2日 (火) 07時32分

ユキちゃん!

さすが、グルメユキたん!
知ってたんだね~~男前豆腐店

しかし、ふきのとうをパスタにするとは!
自分にはまったくない発想じゃあ☆☆
ビール師匠ってだけじゃなくて、
これからは、グルメ師匠って呼ばないと!

マイフォーク持って、ふきのとうパスタ、
食べに行っちゃおうかなぁ…

投稿: フミオー | 2006年5月 2日 (火) 07時28分

すずこです。

私も今日、「男前豆腐」買ったんですよ~
すっごい偶然だあ。家族でわけわけして
食べました。
私は、健康食品店で買ったとろっとした醤油を
かけて食べました。おいしかった~

投稿: すずこ | 2006年5月 1日 (月) 23時29分

男前豆腐シリーズ。
どれもおいしいですよね♪
ユキも大好きです!
あ~ん、食べたくなっちゃったぁ~~☆

ユキこのまえふきのとうをパスタにしたんですよ♪
おいしかったぁ☆

投稿: ユキ☆ | 2006年5月 1日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エキストラ依頼メール | トップページ | アクセス4000突破! »