« 今日から夏休み♪ | トップページ | 九十九里の夏休み② »

2006年7月28日 (金)

九十九里の夏休み①

やっぱり曇り。

と思って、今日の出発は遅めにした。

車に荷物をのせて、娘二人が座席について、でも奥さんはいなくて、愛車のノアの扉をバタンッ!と閉めて、アクセルを踏んだのは、午前8時半。

Cimg0895 だが、首都高速が断続的な渋滞で、湾岸線に入ったら、快適なクルージング状態に入った。でも、例のごとく、宮野木ジャンクションあたりで、またちょこっと渋滞。途中、野呂PAに入って休憩プラス早めの昼食にした。

「ね、あと海までどれくらい?あと何分?」と、いつもの質問がはじまる。この10年くらい、ずっと同じ九十九里浜近くにある貸し別荘で夏休みを過ごしているので、休憩するPAも同じだが、質問も同じになっている。

その後、千葉東金Cimg0897 道路を経由して、結局、休憩時間含めて、3時間ほどで千葉の九十九里浜に到着した。着いてから、比較的大きなスーパーに入って、明日する予定の花火を買ったり、去年の残りで、たぶん足らなくなりそうな日焼け止めを買ったりする。

午後は、九十九里浜の木戸浜海岸で海水浴タイム♪薄日がさす程度の天気だったが、海は穏やかで、ちょうど干潮の時間帯で、遠浅の遊びやすい海になっていた。人出はまばらだった。家族連れが多い。

Cimg0902_5 娘たちと海で遊ぶときは、当たり前のように手をつなぐし、後ろから抱きしめて、波が来たときに体を持ち上げる「波飛び越し」という遊びをずっとしていて、今年も、同じように楽しんだので、このごろ不足しがちの娘とのスキンシップは十分にとれた。でも、今年は長女の胸のふくらみに気をつかいつつ腕をまわす、という微妙なものとなった。

さて、海水浴は、3時半頃で切り上げて、夕食の買物をして、いつもの貸別荘の『バーネットビレッジ』に向かった。今年も、娘たちは、 「ただいまぁ~」と言って、部屋に入っていくのだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・で、陽射しが弱かったので、油断していた。夜になって、肌が赤くなってきて、今、かなりヒリヒリというか、かゆい感じになってきた。紫外線対策は、きちんとしましょう!ってか、それは自分か?!

☆人気ブログランキング⇒ここをクリック!

|

« 今日から夏休み♪ | トップページ | 九十九里の夏休み② »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すずちゃん♪

梅雨が明けてなかったから、
どうやることやら・・・と思ってたけど、
初日は薄日が差す程度で、残り二日間は、
文句なしの天気だったよ。

しかし、油断していたぁ、紫外線対策。
かなり、焦げました!ゴキブリ色状態。

でも、ほんと、娘は着実に成長してるんだよね。
当たり前だけど。
今年の夏休みは、一生忘れないと思う。

投稿: フミオー | 2006年8月 1日 (火) 01時50分

CHERRYちゃんへ♪

そうだねぇ、この夏のために、
1年間がんばって働いてるようなもんだからね。

来年も同じように楽しめるのかどうか、疑問は
あるけど、夏は、いつも、
めいっぱい楽しみたいもんだよねぇ・・・

投稿: フミオー | 2006年8月 1日 (火) 01時40分

千葉の九十九里浜いいねえ~~。
今日はこっちもとっても暑かったから、
そちらもきっと日差しも強かったんだろうね!

娘さん2人との海での光景はなんかいいですね。
波飛び越しって、楽しそう~=*^-^*=いいないいな。

娘さんもどんどん大人になっていっちゃうのを
フミオーさんも感じてるのね。
来年は、お姉ちゃんはやってくれるかしら??

とにかく、ステキな夏休み楽しんでください~~。

投稿: すずこ | 2006年7月30日 (日) 22時36分

楽しんでますね~♪
夏休み、沢山の思い出を作ってくださいね!

投稿: CHERRY | 2006年7月29日 (土) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日から夏休み♪ | トップページ | 九十九里の夏休み② »