« チャコ暴走中! | トップページ | とうとう、はじめました♪ »

2006年8月15日 (火)

茄子づくし

茄子の料理。

すずこちゃんのブログからもらいました。とにかく、うまかったぁ!

Cimg1029 焼き茄子をきざんで、味噌と混ぜて、お茶漬けに。

あ、刻み海苔のせるの忘れた!シソとミョウガを添えました。

Cimg1144_1 で、これは、茄子を素揚げして、醤油と酢を半々の分量で漬け込んだもの。輪切り唐辛子を添えてみました。

夏場の食欲が落ちたときには、かなり役立つ一品です。

Cimg1140 さて、これは、フミオーのつまみ用に自作したもの。

素揚げした茄子をニンニク、醤油、酢、胡麻油、唐辛子とかで、合えたもの。ニンニクも軽く素揚げしやした。

これは、つまみとして、最高っす♪

Cimg1145 でもって、今日のところは、なぜか、グリーンカレーだったんだけど、これも、うまかったぁ・・・インスタントだけど。

夏にはピッタリ、ってか、夏も終わるねぇ・・・

☆人気ブログランキング⇒ここをクリック!

|

« チャコ暴走中! | トップページ | とうとう、はじめました♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すずこちゃんへ

へへへ♪
すずちゃんのレシピもらっちゃったよぉ~~
だって、おいしそうだったんだもん!

でもって、やっぱり、つまみを一品作ってしまう、
フミオーでした!

しかし、秋冬にナスを絶つ、ってものすごいね。
でも、そうすることで、ほんとにおいしいナスを
味わえるんだろうね!

投稿: フミオー | 2006年8月18日 (金) 07時02分

ユキちゃんへ

形も魅力的って…オイオイ、、
あ、意味ちがうか。

ま、万能ってことでは、
ユキちゃんが言うように、ナスって、
確かに、和洋中なんでも使える素材
だったんだ、ってあらためてわかった。

で、料理の師匠ユキ殿!
今日は、ナスラザニアでござるか。
ぜひ、ぜひ、ウチに来て作ってくだされ!

投稿: フミオー | 2006年8月18日 (金) 06時57分

うわ~~~~

私が作ったお料理、
早速つくってるじゃないですか~~ヽ(´▽`)/
写真まで、きれいに撮れてて、
笑っちゃいましたあ。すごいすごい~~

うれしいなあ。

なんか、おいしそうだねえ~~~

茄子の収穫が多すぎて、茄子を見飽きてるはずなのに、
これみると、とってもおいしそうで食べたくなった。

簡単にレシピ教えてただけで、
すぐに出来ちゃうなんて、すごいなあ。

3品目は、ふみおーさん自作ですね!
にんにく素揚げねえ、にんにく風味いいねいいね~~
私もやってみます!!

茄子がだんだん、採れにくくなって、
だんだん、寂しくなってきましたよ~
夏にナスをおいしくいただくために、
秋冬は、茄子を絶つので、
あと少し、茄子に別れを惜しみながら、いただきます

投稿: すずこ | 2006年8月18日 (金) 00時56分

なす~☆
なんとも形も魅力的ですよね♪
今夜はナスラザニアでござる☆
和もいいけど、洋も中も合うのって
すばらしい食材です☆
世界中で人気者なんですね♪

投稿: ユキ☆ | 2006年8月17日 (木) 16時43分

ぴんくさんへ

ナスは油との相性がいいから、いろんな料理の
パターンがあって、おいしいし、夏向きの
素材だよねぇ

「素揚げしたナスを天つゆを作って少し煮て、その後
粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておろし大根で食べる」

↑これって、いただきまぁ~す、やってみよっと!
これまた、夏の一品、ですねぇ
素麺に合いそう!

投稿: フミオー | 2006年8月16日 (水) 23時47分

おはようございます。私はなすびが大好き。
天麩羅も、炒め物も、焼きナスも、お味噌汁に入れても。
美味しいよね。お茶漬け・・一度やってみます。
素揚げしたナスを天つゆを作って少し煮て、その後
粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておろし大根で食べると
美味しいですよ^^

投稿: ぴんく | 2006年8月16日 (水) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャコ暴走中! | トップページ | とうとう、はじめました♪ »