« 気まチャ的競馬・飯豊特別 | トップページ | マイブーム »

2006年8月27日 (日)

土曜日は、のんびり、ゆったり

Nec_0029_2 今日は朝から雨だったけど、午後からは雨もやんで、薄日もさす天気になった。というわけで、午後は外に出ました。

川口駅周辺の散策。

Nec_0028_1

娘たちは明日にならないと帰らないし、奥さんはいつになったら帰ってくるやら。ってか、家にいても、もうほとんど別居的生活だからねぇ。

で、まだ行ってなかった駅前の川口中央図書館まで行ってみやした。

Nec_0031_5

あ、でも、その前に宝くじ売り場に行って、スクラッチを10枚購入。で、結果は・・・500円1枚、100円1枚当ってたぁ♪でも、サマージャンボは当らなかった・・・。いやいや、正確に言うと、300円1枚当ってました!(だから、どうした、だけどね)。

さて、給料日後なので、郵便局やら銀行やらの入金を済ませてから、川口駅前へ。しかし、川口っ子40数年のフミオーから見ると、川口駅前もずいぶん変わったよなぁ、という印象。ま、それを語ると長くなりそうなので置いといて。

Nec_0032_4

・・・川口駅を真上から見る。

Nec_0033_3

・・・赤羽方面の景色。

Nec_0030_2

・・・おもしろい幾何学模様発見。

Nec_0027_1

・・・いやはや、きれいになったもんです、川口 中央図書館。

Nec_0037_2

・・・ホテルのロビーみたい。

Nec_0038_3

・・・一日中、いても飽きない場所。

中央図書館は、市役所近くにあったころからの常連なので、感慨ひとしお。貸し出しカードにはバーコード。図書の一冊ごとにICチップが埋め込まれて、単品管理が徹底。もう、図書館のIT革命じゃぁ~~!Nec_0036 

自動貸出機 まであったのにはビックリ!ほんと簡単に好きな本が借りられるのです。平日は夜の9時まで開いてるのがありがたい。

Nec_0051今日もさっそく借りてきました。 ⇒『眼の老化は脳で止められた!』最近、マジやばいっす老眼現象が。(オイオイ、そこは笑うとこじゃない!)

Nec_0043_2さて、 図書館のあとは、近くのカフェへ。ビールとパルミジャーノチーズを注文して、のんびり、ゆったり。

Nec_0041_2

Nec_0040_2

Nec_0042_3

パルミジャーノチーズはチーズリゾットなんだけど、生ハムが乗ってて、ビールにも合う。

で、そのまま、あとは、あちこちの店をのぞいてから、居酒屋でも行くかなぁ、と思ってたけど、たまたま寄ったマルエツで、

Nec_0046スルメイカのワタばかり6本くらいのパックを発見!

Nec_0045_2Nec_0044ピーンときましたね、これには。?これはおもしろそう、なんか料理したくなる!で、その隣にあった、「ホヤ1個100円」にも目が行って、さらに、そのまた近くの「貝盛り合わせ 498円」も視野に飛び込んできてしまったので、

よっしゃぁ、今日はご自宅居酒屋タイムじゃ!決定!

Nec_0047_2となったのです。ホヤは定番の酢の物に。これまで特に好きというつまみでもなかったけど、自分で作って食べたら、また、食べたくなってきて、けっこうお気に!のつまみになったようです。

Nec_0048_1で、スルメイカのワタは、大き目の1本をイカの身とあわせて、しょうが醤油で味付けした炒めものに仕上げました。

Nec_0049残りの5本は塩漬けに。日本酒にぴったり合いそうな一品で、出来上がりまでワクワクドキドキもんっす!でも、どのくらい漬けておけばいいのかなぁ?わかんないや。ま、そのあたりは、いつもの適当料理なんで、なんとかなるでしょ。

貝盛り合わせもうまかったぁ・・・赤貝、ミル貝(ん?別名マ○コ貝だっけ?コラコラ、このエロセンター長!自分で言ってどうする・・・)のコリコリした食感がたまらん!

なんか、こう書いてると、楽しい一日だったのかなぁ・・・

でも、ずっと一人だったしなぁ・・・

ちょっと、さみしいような・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆人気ブログランキング⇒ここをクリック!ぜひぜひ!押して

☆現在のランキングは?⇒300番台かなぁ・・・

|

« 気まチャ的競馬・飯豊特別 | トップページ | マイブーム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すずこちゃんへ

今年オープンの新しい図書館なんで、
すごいきれいだよ!
それに川口駅から歩いて1分。
これから、じゃんじゃん利用しようかと思ってる。

お互いに週末は一人だったかぁ・・・
すずちゃんは、自転車で、りんり~んだったのかぁ
一人もいいけど、二人もいいよぉ・・・

なんちって、誘ってみたり♪

さて、じゃ、これから、すずちゃんの
ブログに飛んでって、コメント書いてきます!

では、でゎ!

投稿: フミオー | 2006年8月28日 (月) 21時31分

きれいな図書館だね~~
感激しちゃって思わず書き込みしました。

私も図書館では常に本を借りているほど、
図書館っこです!

ほんとネットで予約できるし便利ですよね。
結構マニアックなものも結構検索するとありますよね!
ブックオフよりも、
無料の図書館はほんと最高ですヽ(´▽`)/

なんか楽しんでますね~~
私もブログにも書いたけど、
週末1人で楽しんじゃってるのが
同じだ~~~(* ̄ー ̄)ニヤリッ
しかも、最後のコメント同じようなこと書いてる~~

投稿: すずこ | 2006年8月28日 (月) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気まチャ的競馬・飯豊特別 | トップページ | マイブーム »