« 九十九里の夏休み② | トップページ | となりのおねえさんの唇・3人目♪ »

2006年8月 1日 (火)

九十九里の夏休み③

九十九里の夏休みで欠かせないもの。

それは、 『ながらみ』 Cimg0988

小さな巻貝を塩ゆでにしただけのものだけど、これがつまみとしてかなりイケル!おかずという感じじゃないけど、子供たちも、これが大好き。

九十九里に来たときに必ずたべるのが、岩牡蠣ながらみ なんです。今年も7月29日の土曜日に、バーベキュー前の前菜的なつまみとして食べました。

食べ方は、貝のフタ(茶色の薄い丸い板のようなもの)をはずして、つまようじで貝の身を引っ張り出して、末端についている黒いワタの部分を手で取り除きます。この部分は食べるとうまそうだけど、実際は砂のかたまりで、かならず取った方が正解。

で、あとは、パクッといきます♪

味はまさしく、貝!

うまみのある貝!

海の香りたっぷり!

1個食べるとやめられない、止まらない!

つまみとして、最高!

そんな感じの巻貝が、ながらみ、です。

Cimg1027 ちなみに、今日も土産に買ってきた、ながらみをつまみに、ビール、いきましたぁ!

あ、そういえば、7月29日といえば、とうとう、満48歳になってしまった・・・年齢ストップさせたいねぇ、、、まったく・・・

【おまけ!・・・夏の光景・・・】Cimg1019

Cimg1010

Cimg0961

Nec_0003   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆人気ブログランキング⇒ここをクリック!

☆現在のランキングは?⇒?????

|

« 九十九里の夏休み② | トップページ | となりのおねえさんの唇・3人目♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ユキちゃんへ

ありがとう!
でも、48歳じゃあ、ねえ・・・
自分でも信じらんないよ、、、
老眼、筋肉痛のご老体で、
がんばってるよ!

で、貴重な夏の日だったからね、
もちろん、楽しかったけど、
そっか、ユキちゃんもいっしょに行って
娘と遊んでくれたら良かったんだニャ!

うん、たしかにユキちゃんも
大変そうなときあるもんね、主婦みたいで。
たまには、旅行でもして、
心の健康度のパワーアップも必要だよ!


投稿: フミオー | 2006年8月 2日 (水) 08時21分

ももか@ちゃんへ

へぇ~、ながらみ、知ってたんだ?
なつかしい、ってことは。

岩牡蠣は、かなりおいしい、ってもんじゃなくて、
とんでもなくおいしい、っていうほうが正解♪
もちろん、生牡蠣好きでないとダメだけどね。

ほぉ~ら、海に行きたくなったでしょ!

では、次の現場の、ももかちゃ~~ん!
そちらの海の様子、いかがですかぁ?
レポートお願いします!!


投稿: フミオー | 2006年8月 2日 (水) 07時58分

お誕生日おめでとうございます☆
そして、キャンプ大成功も♪
本当楽しそうでうらやましいです・・・
やっぱり、娘さんかわゆいですね!
一緒に遊びたくなりましたよ。
旅行がしたいよ。
おうちにずっといるのって
窮屈なんですね。
実家出て初めて思いました・・・・・・・・

投稿: ユキ☆ | 2006年8月 1日 (火) 21時16分

九十九里 レポート 楽しいです!!

これ ながらみ って言うんだぁ。
懐かしいなぁ。

岩かき かなり 美味しいらしいですね!
以前 コメントで 教えていただいた事が
あって 思い出しました☆
もう、もう 海 行きたくなりました。
レポート バトンタッチです(笑)

投稿: ももか@ | 2006年8月 1日 (火) 08時16分

なおたん♪

「18も違うのね」じゃなくて、
「18しか違わないのね」にしてよぉ~~

ほんとは、満4○歳にしときゃよかったかなぁ…
あ、でも、年齢には逆らえないし、
ってか、このごろ老眼気味で、近くの文字が
ぼやける(笑)、、、情けねぇ~~~

この年の差に引かずに、これからも
よろしゅう、たのんます。

「ながらみ」は、今、乱獲で数が減少してて、
かなり貴重な貝になってるらしい。
値段も1パック1000円前後。
でも、絶対に味わってみる価値あるつまみだね!


投稿: フミオー | 2006年8月 1日 (火) 07時14分

 お誕生日だったんだっけ~??

 遅くなりましたが
 『おめでと~~~~~~~~♪♪』

 そっか~~、私とは18も違うのね^^

 なんかお話してると全然そんな気がしないのにね^^
 
 巻貝うまそ~~~~(*^_^*)

 私、貝全般的に大好き♪

投稿: naoたん | 2006年8月 1日 (火) 03時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九十九里の夏休み② | トップページ | となりのおねえさんの唇・3人目♪ »