« 好きな映画 | トップページ | 気まチャ的競馬&おわびのシルシ »

2006年9月 8日 (金)

開店2日目の立ち飲み屋では…

かなりローカルな話題なんだけどね・・・

Nec_0074_1 埼玉の川口駅前に立ち飲み形式の 『焼鳥日高』 が9月6日にオープンしたというウワサを聞きつけて、さっそく行ってまいりましたよ、はい、もう当然っす!

『日高』といえば、これまでラーメンで有名だったけど、立ち飲み屋という新業態に挑戦するということで、となりは、でも、ちゃっかり『日高屋』だったけど。立ち飲みで飲んで、仕上げはラーメンをどうぞ!ってことかねぇ?それも、いいなぁ。

さて、でも、今は娘二人のお母さん役もこなしているので、会社帰りに直行というわけにもいかず、早めに仕事をきりあげて、まずは娘たちと夕食の買い物。

これまでは、パパとはいっしょに買い物には、あまり行きたがらなかったけど、今は、二人とも嬉々としてつきあってくれる。ママがいなくて、やっぱりさみしい思いをさせているのかなぁ・・・と、考えてしまう。

で、その日の夕食は、ホタテとマグロの海鮮丼とナメコとシイタケたっぷり味噌汁。キャベツの即席漬け付きで。

夕食の時間をいっしょにすごして、さて、娘たちが宿題しよッかなぁ、ってときに、

「ちょっと、パパは1時間ほど外に出てくるから・・・」

「え?どこ行くの?」と長女。

「ほら、こないだ話したお店」

「はいはい、まただよ。またビール?帰りにさっき話したノート買ってきてよ」と、まただよ、と言われつつ ^^;v、外出となったのです。

歩いて10分ほどで到着。21時近い時間帯だったので、店内は、それほどの混みようではなかった。

「奥にどうぞ!」店員の元気な声に導かれる。店内右奥のカウンターの隅があいている。もちろん、立ったまま。

Nec_0067_3 Nec_0069_1 最初は、生ビール(390円)、もやしナムル(200円)、ねぎま(90円)、レバー(90円)、つくね(90円)を注文。

焼鳥がデカイ!

Nec_0071_2 その後、黒ビール(300円)ともう一杯の生ビールを追加。

行ったのは、開店二日目の夜。店員さんたちは、まだまだなれていない。気づくこともけっこうあった。

コップのフチに少しヒビが入っているのに気付かないで客に出す。

ビールのジョッキをびしょぬれのまま持って来る(あちこちで客が、ぬれたカウンターをふいている)。

焼鳥を注文してから出てくるまで20分(調理場が目の前だが、まだ初心者のアルバイトが社員に怒られながら焼鳥を焼いている。教育不足?)。

その焼鳥もかなり焦げている部分がある。

カウンターに七味の粉が散らばったままでふかれていない。

エアコンの配管がむき出しになっている部分があって、そこから水滴が落ちてきた(手に当たったからよかったものの)。

責任者?らしき人が一箇所にとどまったままで、全体を見ているようで見ていないような気も?(店内を回ってみれば、いろんな不備に気付くはず)。

店内に流れているのが演歌ばかりというのもちょっと・・・(せっかくの新業態ならジャズ、ポップスでもいいのに)。

・・・・・・・などなど、こりゃ、前途多難だよ、って感じの「焼鳥日高」でした。あとは、店長の腕しだいかな?

Nec_0075_2 でも、たしかに安いし、ま、それなりにうまいし、近いし、気軽に立ち寄れるから、なんか常連になりそ♪ ^^;v

これから、どう変わってくれるのか、それが楽しみです!やってくれるでしょ、 ハイディ日高 さんなら!

さて、30分ちょいで店をあとにして、帰りは娘に頼まれたノートを買うために、近くのスーパーに寄ったら、え?でか?なにこれ?!ってなものを発見!

「続きを読む」でごらんあれ!でも、ムシが嫌いな人は、やめといたほうがいいよ!

☆人気ブログランキング⇒中生、もう一杯!っていう方は、ここをポチッと!

Nec_0076_1 ←こんなでっかい、見たことあります?横幅は15センチくらいもあったよ!でも、けっこうきれいな色だった。

でも、なんで、は単純に、きれいでかわいいね、っていうのに、は、オェッ!気味わりぃ~~、ってなるのかねぇ???

『オオミズアオ』という名前らしい。(いっしょうけんめい調べました!)

|

« 好きな映画 | トップページ | 気まチャ的競馬&おわびのシルシ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すずちゃんへ

でしょ、でしょ!
開店数日とはいえ、ほんと、
教育不足って印象があったね。

ま、でも、天下の日高屋さんだから、
なんとか、がんばってくれるでしょ。
もうちっとたったら、また行ってみるよ。

で、でかい蛾はもちろん、近くの
スーパーの壁にいたものだよ。
なんとか図鑑では、見たことあった蛾
だけど、実際に見たのははじめてでビックリ!

なに?ノート?それは、普通の小学生が使う
学習ノートで、特に変わったものじゃないよ。
なんか、ほかのノート想像した??

投稿: フミオー | 2006年9月10日 (日) 14時02分

そりゃ、ひどいよ~~~。
すずこも飲食店のホールはいくつもしたけれど、
聞き捨てならないなあ!!と割り込み!(`ロ´;)

そのでかい蛾はちょっとお~~~~。

ジョッキ濡れたままってのって、
微妙に嫌だね~~~

今後よくなっていくのだろうか??
フミオーさんは、温かく見守るのだね!

あーーよくよく読むと、
蛾って言うのは、居酒屋じゃなくて、
スーパーにいた蛾だったのね(笑)

娘に頼まれたノートってのは、どんなノートなの??
気になる。

投稿: すずこ | 2006年9月10日 (日) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好きな映画 | トップページ | 気まチャ的競馬&おわびのシルシ »