« チャトレさんの生くちびる・ニーナちゃん! | トップページ | 気まチャ的の現状報告 »

2006年9月23日 (土)

絶品! 牛すじ塩煮込み

本日の大傑作!

自分で作って、こんなにうまいもんだとは思わなかった。

Nec_0007_7

牛すじの塩煮込み。

新宿の立ち飲み屋で以前食べたことがあって、あの味が忘れられなくて、いつか作ってやる、という想いを心のスミにずっとしまってた一品。

今日は、娘たちが二人とも、また奥さんの実家に行ってるので一人。となったら、もう居酒屋メニューのお出ましとなる。ってなわけで、今日は、この牛すじ塩煮こみと焼き鳥(これはスーパーの)、シジミ汁とか、なぜか自家製ピザとか、、、、妙な取り合わせ。

たまたま、近くのスーパーで牛スジを見つけたので、あとはただ、食べやすい大きさに切って、といっても、出刃包丁でないと、かなり手ごわいが・・・、んで、切ったら、煮るだけ。

で、調味料としては、大量のニンニク、ショウガも適当に入れて、ネギ、ゴボウも入れて、味付けは、塩、黒コショウ、酢、味の素少々。あとは、ひたすら煮る。途中で水も加えて、ひたすら煮る。たぶん、2時間ちょっとは煮てたかも。で、出来上がりましたよ、本日の大傑作が!明日、娘が帰ったら、食べさせてあげよっと!でも、あまりにもうますぎて、ねえねえ、みなさん、ちょっと食べていきませんかぁ、って言いたくなるくらい、うまい!

七味をかけてもいいけど、「ゆずコショウ」とか「かんずり」とかでも、いい雰囲気になりそうだよなぁ。これは、自分の中の、つまみ最高傑作になりそうな勢いでした。

あ、もちろん、飲みすぎてますが・・・、、、ナニカ?

しかし、こんな煮込みがうまくなる季節になってきたし・・・

Nec_0004444

・・・雲も、いつのまにか、完全に秋のよそおい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Nec_0009_13

・・・でも、そんな過ぎ行く夏を惜しみ、ひたひたと忍び寄るに、ひたすら、抵抗を続ける男がここにいるようです。コイツは、秋風吹く今日も、ずっとノースリーブで街を歩いていたそうな。だって、まだ、

9月の終わりなら、夏だよ♪、夏♪!!!

と、言い張ってるそうな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆人気ブログランキング⇒塩煮こみ作ってあげましょうか?!ここポチっとしてくれたら!

☆現在のランキングは?⇒最近見てないし・・・

|

« チャトレさんの生くちびる・ニーナちゃん! | トップページ | 気まチャ的の現状報告 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ももか@ちゃんへ

おっと、ブログ更新してたら、
ももかちゃんのコメント発見!

牛スジ煮込みもやっぱりおばあちゃんの
味なんだね、薄焼きみたいに。
塩煮こみは、マジやばいっす、と言えるくらい
うまいよ、ほんと!
簡単に作れるから、今度試してみて。
今回はゴボウを入れたけど、ニンジン入れてもいいし、
コンニャクなんかもいいよね。牛スジは、
コラーゲンたっぷりでお肌にもいいし、体にもいい。

で、料理勘がにぶるのはイカンイカン!
もぉ~、フミオーが手取り足取り教えて
あげないとダメだなぁ・・・なんちってネ!
千葉までご出張さッ♪
じゃないか、今は東京だっけ?


投稿: フミオー | 2006年9月24日 (日) 09時21分

おはようございます~!
最近 早寝早起きの ももか@です。

最近牛筋の煮込み 無性に食べたくなって
何回か 食べたんですが、定番は
味噌味で、ネギたっぷり、七味たっぷり~
おばあちゃんの 味なんですが、モツ煮込みもいいけど
あの、とろける 食感、たまりませんよね。


塩煮込みは 初めて聞きました。
大傑作と聞いて 食べてみたくなりました。
ごぼうって 良いダシでますよね。
さっぱり、していてちゃんと味が ありそう。。。
想像は 膨らみますが、食べてみない事には
分りません(笑)

今の家はキッチンが 狭いので、最近
習慣的に お料理してないけど
あれですね。この前 久しぶりに
実家で カレー作ったんですが、
なんて事ないお料理でも、
ノリで作れなくなっちゃうんですね。
目分量とか、分らなくなっちゃって。
感覚や 腕が 鈍ってしまうって、本当だと
思いました。作らない日数だけ、取り戻すに
時間が かかりそう。娘さんに 食べさせたいなんて
優しいですね。 出前 お願いします 嘘!

お腹が 空きました。

投稿: ももか@ | 2006年9月24日 (日) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャトレさんの生くちびる・ニーナちゃん! | トップページ | 気まチャ的の現状報告 »