« 気まチャ的競馬・万馬券よ、またおいで!! | トップページ | 座布団占い »

2006年9月25日 (月)

昨日、そして、今日・・・

昨日の日曜日は、ひさしぶりに家族4人そろっての外食になった。

今後のこともあるし、一度きちんといろいろと話そうよ、と提案。奥さんはすんなり受け入れてくれて、じゃ、日曜日の午後4時半、川口駅横のおにぎり屋の前で、という話になった。奥さんと面と向かって会うのは、2ヶ月ぶりくらい。運動会のときは、通り過ぎただけで。

5分遅れで奥さんと娘たちが来た。なんと、きちんと化粧してきてくれた。妻が、まともに化粧することがなくなってひさしい。それが、昨日はしっかり化粧している。なんだか、うれしい。

近くのファミレスで小一時間話す。養育費のこと、子供たちの学校のこと、保険、お金、これからの約束事など、まるで会議のようにメモをとりながらお互いに確認しあった。正式な離婚は、長女が小学校を卒業する来年3月以降となった。親が離婚するのは簡単だが、子供の苗字を変えるのは簡単ではないようだ。

でも、かつて「夫婦漫才夫婦」と友達から言われたように、話し合いの最中は、大爆笑の連続。はたからみたら、仲のいい家族に見えただろうか。しかし、もう元に戻ることはないことも確認した。お互いに別々の道を歩き始めていることも確認できた。でも、これからも助け合っていくんだろうな、ということも確認できた。人生の大切な友人が一人増えた。

そのあとは居酒屋へ移動。実は、ブログもやってるよ、と話す。詳しくは何も言わなかったが。でも、奥さんは、パソコンとかまったく触ることさえないので、見ることはないだろう。さらにホームページに発展させて、将来的には・・・と話したが、ほとんど興味なさそう。だって、携帯のメールさえ、いまだにまったく出来ないというくらいの、めずらしい人種。ま、そのあたりは、勝手にやってよ、で話は終わった。

帰りは川口駅の改札まで娘たちと送っていった。改札脇の金属柵ごしに娘たちと、じゃあね、と別れのあいさつをしていた。そのまま、ホームに行こうとしたので、おい、チョイ待ち!と呼び戻して、じゃあまたな、と右手をパーに広げて上げる。なにやってんのよ、いいから手出してみ、いいよ、いいからほら、そして、じゃあね、と妻が左手をちょっとあげたとき、すかさず柵ごしに一瞬、手をつないで、バイバイ。こんな新鮮な感覚もいいもんだ。

で、帰ったら、なんだか体調がおかしい。腹痛がひどい。十二指腸潰瘍の痛みがきてる。吐き気もあるし。起き上がると冷や汗まで出る。娘たちが寝るしたくをしてたけど、その前に寝込んでしまった。もしや、以前のような潰瘍の大出血か?とも思ったが、そのまま寝入ってしまった。

今朝起きたときも、まだおかしい。それに熱も出ている。腹痛はかなりラクにはなったが、まだ残っている。大出血なら、きたない話だが便が海苔の佃煮のように真っ黒になるが、それもなかったので、大丈夫。とりあえず安静にしておくために、会社は休んだ。

夕方になって、だいぶ体調は回復。でも、微熱は残っていた。37.2度。なんでこんな状態になったのか原因不明。疲れなのかなぁ・・・とも思う。この2ヶ月くらい、仕事がかなりキツイ。仕事量ではなくて、仕事の内容が。かなりのストレスになっている。逃げ出せるものなら、でも、そんなこと出来ない責任者。あとは、徹底的にやり遂げてやる!ってしかない。サラリーマンっていつもこんなもんなのだろうか。明日は、なにがなんでも会社行かないと。

というわけで、今日のブログの更新は、こんな単調な内容ですが。夕食は、クリームシチュー。市販のルーを使うけど、チーズやバターやコンソメ、牛乳をたっぷり入れて一味も二味も変えるのがフミオー流。子供たちの笑顔がうれしかった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆人気ブログランキング⇒ここをクリック!お願いします♪

|

« 気まチャ的競馬・万馬券よ、またおいで!! | トップページ | 座布団占い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長崎俵物役所 番頭さんへ

これはこれは、番頭さんの
じきじきのご来訪、ありがたく存じます。

某所にて、すばらしき企画の立ち上げ、
誠に感謝至極にござりまする。

さてさて、お恥ずかしい日常を公開してしまい、
赤面の至りではありますが、これも現実。
本人としては、けっこう、そんな日々も楽しみ
ながら過ごしているというのも現実であります。

しかし、「たわいも無い日常に涙する自分自身」
というお言葉には、まさに同感致します。

書き逃げ屋を自称なさらず、コメントまき散らし
大歓迎でござる。こちらこそ、
今後ともごひいきに、よろしくお願い申し上げます。

番頭さんも擬似独身状況の中、
何かとご苦労が多いこととお察し致しますが、
ご自愛のほどを。

投稿: フミオー | 2006年9月27日 (水) 00時13分

ユキ☆ちゃんへ

アリゲーター?ワニ?誰が?
あらら、デリケーターかい(笑)

「いつも考えすぎ」だよな。
これまで、ご迷惑を
おかけいたやした、スマン、かもね。

ってことで。

投稿: フミオー | 2006年9月26日 (火) 23時54分

なおたんへ

おぉ~~、さすが、
元動物病院の看護婦さん!!

やっぱりそうだったんだね、
言われたとおりにやってみるよ。

で、まだ凹み気味かぁ・・・
でも、BB復帰は慎重にしたほうが
いいみたいだね。
いろんな人がいるよ、この世の中。

いざとなったら、このフミオーが
ビール(&生牡蠣)おごるから、って、
いらない!とは、言わせないぞぉ~~~
なんちゃって♪

発散しないと、たまには、って、俺もか。

投稿: フミオー | 2006年9月26日 (火) 23時42分

ぴんくさんへ

もう、ぴんくさんのひと言ひと言が、
心にしみわたるねぇ・・・
ありがとう・・・

離婚はね、決まりだろうね。
でも、「友達夫婦」とも言われていたように、
これからも親友のような関係は、変わらない
ような気がするよ。

でも、きのうはひさしぶりにゆっくり休めた。
とはいえ、今日はいきなりの残業で、
帰ったのは22時半。
子供たちにはレトルトごはんを電子レンジで
チンして食べてて、って電話して。

こんな日常も、けっこう面白がってるから
大丈夫だよ。

それより、ぴんくさんのほうが、
ストレスに押しつぶされそうで、心配。


投稿: フミオー | 2006年9月26日 (火) 23時34分

はじめまして!
長崎俵物役所 番頭でございます。

こんな重たい状況の中、某所での御礼をと思いましたが・・・

実は番頭も離れて妻子と暮らしている身の上でありますが、フミオーさんの日々の奮戦に痛く共感している次第です。

40歳近くになりますと涙腺の蛇口がゆるくなっているせいか、たわいも無い日常に涙する自分自身にはたと気づく事があります。
年に数回しか会えない妻子と会えない現実はいつの間にか自分の中で非日常化してしまい、独身のような孤独感と日常は向き合っています。
あくまでも私達家族はお互いの仕事の都合で4年間離れて暮らすだけのことですが、それさえもあるときはやるせない苦痛を生み出しています。
フミオーさんの心情察するには到底及びませんが、お体の安泰とお子さんの健やかな成長を祈っております。
アウェイを信条とする書き逃げ屋なのでお目にかかる機会は少のうございますが、今後ともごひいきによろしくお願い致します。


長崎俵物役所 番頭

投稿: 長崎俵物役所 番頭 | 2006年9月26日 (火) 23時07分

あら。
意外とデリケーターなのねw
いつも考えすぎっす。

投稿: ユキ☆ | 2006年9月26日 (火) 21時09分

フミオさん(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
 "p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q"バレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!

 そうだね、いろんなことが重なりすぎると、一気にくるからね~~^^;

 そういう私も、ちょい凹み気味だし・・

 ってごめん、ニャンコちゃんのお返事し忘れてました^^;

 あのね、仔猫の時って、たいがい、みんな遊んでいるうちに興奮してきちゃうものなの^^;
 それは、その遊びを通して狩りの練習をしてるので、本能としては、しょうがない行動なのだけれど、、
 血が出ちゃったりものすごい怪我をしてしまうほどにエスカレートしてしまうようなら、しつけをした方がいいですよ^^
 人間の手や足をおもちゃだと思い込んでしまってるので^^;

 もし、興奮しはじめたら、他のおもちゃをポイと投げて気をそらす、、それを根気良く続けましょう。

 『こら!!』とか『やめなさい!!』って大声出したり、体をたたいたりしちゃうと、よけいに、興奮して飛び掛ってきてしまうので要注意(^_^;)
 そんな行動をとりはじめたら、あくまで冷静に、チャコちゃんに対して無関心をよそおいましょう。
 
 
 って、こんな回答でよろしかったかしら・・^^;

 ごめんね、ブログのコメント欄使っちゃってww

投稿: naoたん | 2006年9月26日 (火) 14時06分

おはようございます。仕事。子育て、家事色んな事を抱えて頑張り過ぎたんだよ・・きっと。良いお父さんしてるし、会社では責任者。想像以上のストレスがあるよね。
奥様との事も常に頭の片隅にあったはず。
色んな事を考えないといけなくて、やらない事も沢山あって
身体が悲鳴をあげたんだよ。少しゆっくりして・・ってね。

奥様との離婚。決定なんですね。何だかとても寂しいけれど
仕方が無いね。でも離婚してから関係が良くなりそうな気が
するよ。奥様との時間も大切にしてね。

しばらくは色んな事を考えず、自分の時間も大切にして
心の休息、身体の休養してね。

心配です。

投稿: ぴんく | 2006年9月26日 (火) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気まチャ的競馬・万馬券よ、またおいで!! | トップページ | 座布団占い »