« 主夫は多忙です! | トップページ | 秋ですなぁ・・・ »

2006年9月15日 (金)

立ち飲み屋レポート・2回目!

先週行った立ち飲み屋へ、今日また行ってきました。

月に1回本社へ会議のために集まるのだけど、それがけっこう苦痛。なんだかんだと、文句を言われ、それじゃ、あんたなら、どうすんだ、どうも出来ないだろ!って言いたくなるのをこらえ、はい、がんばります・・・としか言わざるを得ないのがサラリーマンの現実。もう、ストレスたまりまくりだけど、んじゃ、帰りにちょっとビールでも、と思って、この前の立ち飲みへ行ったわけです。

帰りが遅くなるのは、わかっていたので、娘の夕食には、前の晩にポテトサラダを作っておいて(ジップロック大活躍!)、あとはレトルトの中華丼(火を使わず、レンジだけでできるから安心)、デザートには生のパイナップル

さて、その店に入ると、

「あいてる場所へどうぞ!」と、若くてかわいい女の子の笑顔。なんか、それだけでニヤッとしてしまう、いけないフミオーさん。^^;

さて、今日はどんな展開になるかなぁ・・・・と期待しつつ、

「生ビール、つくね、レバー、冷奴・・・」と注文。

で、生ビール到着!お、今日はジョッキも冷えてるし、水滴がしたたることもないこりゃ、少しは改善されたか?と思い、つまみを待っていると、スピードメニューのはずの「冷奴」がすぐには来ない。冷奴は5分ほどしてようやく来た。で、食べると、ん?味が少し妙?誰か女性が調理してる?化粧品の匂い?ってな感じの味が、ほんと微妙なんだけど、しました。味に敏感な人なら気になるかも。

さて、肝心の焼き鳥は、今回は10分ほどして来たけど・・・・・・・・・・・

ありゃぁ!注文したもんとちゃうよぉ!ねぎまととり皮が乗っかってるし。ねぇ、ねぇ、ちょっと、これ違うでしょ、ね? と例のかわいい女の子に話しかけると、すいませ~ん、ごめんなさぁ~い、と、すまなそうな笑顔がかわいい♪ってか、何を楽しんでるんじゃぁ!!!

さて、焼き鳥は、注文して15分たっても、、、来ない・・・

20分たったら・・・・やっと、来たぁ!!

この前と同じじゃん!時間勝負の立ち飲み屋で焼き鳥2本が20分じゃ、客が帰っちゃうよ。一人で来た立ち飲み客の平均滞在時間は、平均30分程度でしょ。そういえば、実際、「これ、この焼き鳥来なかったから、お金入れないで」って会計してるお客さんの大きな声が聞こえて、申し訳ございません、ってあやまってる店員さんを今日は目撃。

で、最初の焼き鳥が来たときに、また注文。生ビールとねぎま(タレ)を1本さて、どのくらいの時間で来るかなぁ?とさっそく計測スタート。もちろん、ビールはすぐに来た。でも、今度は、あふれた泡をボタボタたらしたまま、あやうくスーツに飛び散りそうな勢いでジョッキを置いていった。うわぁ、前回とまたおんなじやん、って。カウンターは、水浸し。

さて、生ビール2杯目、あれ?もう、飲みきっちゃうよ・・・って思ったのは、先ほどの注文から20分後。

ってことは、まださっきのねぎまが来てないし!もう、一杯生ビールを注文して、わざと何も言わず待つこと30分。ようやく、ねぎま1本が到着。

発注後、30分という最高記録を樹立!おめでとうぉ~~~・・・って、言ってる場合じゃなぁ~~い!タレで注文したのに、しっかり塩で作ってあるし(もちろん塩も好きだからいいんだけどね)。これには、笑ったぁ!これほど、ネタが豊富な立ち飲み屋は、めったにないよ。面白くて、一人でニヤニヤしてました。

あ、そうそう、それから、俺が冷奴をつまもうとしてる時に、食べ終わった皿を片付けようとしたのか、目の前に腕が出てきて、前を失礼します!って野郎の店員。おもわずハシ持ったまま後ずさり。客をどかして片付けるのはどんなもんじゃろ?普通、横から、ひっそりと片付けるやろ?接客の経験ないのか、教育なってないのか?

で、もう、いいや、帰ろうと思って会計すると、その店員さん、無精ヒゲだらけ。そりゃ、ファッションとしての無精ヒゲならいいけど、いかにも、バッチィのはどうもなぁ、普通の居酒屋だし、やっぱ、客商売なら無精ヒゲは目立つって。

そういや、立ち飲み屋にしては、普通のラーメン屋みたく照明がやたら明るいし、雰囲気明るいのもいいんだけど、もちっと、照明落として、落ち着き出したほうが、立ち飲み屋らしい雰囲気かもしだせると思うんだけどねぇ。独断かなぁ?間接照明でジャズでも流したら、焼き鳥屋でも女性客増えるかもよ!

いや、しかし、面白い(ってか、おかしな)店だ!俺が店長になってやろか?って言いたくなる。ねぎま1本30分待たされたときは、もう、来るのやめよ、って思ったけど、

これほど「ネタの宝庫」的な店もなかなかないよ!

これから、どう変わってくれるのかが、やっぱり興味あるし、まだまだ、レポートしたくなる。店にいたのは40分程度だったけど、その間にこれほどのエピソードを見せてくれるとは、さすが!(って、ほめてないし・・・)

第3回目探訪記をお楽しみに♪?

帰りは、次女に頼まれた「大塚愛」の LOVE COOK をレンタルで借りて帰った。21時半だった。次女はもう寝ていた。長女は起きていて、チャコと遊んでいる。

Cimg1404

←本日のチャコ

☆人気ブログランキング⇒ストレス解消に、ここをポチッと!

☆ランキングは・・・・⇒○○○位です!

|

« 主夫は多忙です! | トップページ | 秋ですなぁ・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すずちゃんへ

たしかに、「期待を裏切らない」立ち飲み屋だね。
次回も、何をやらかしてくれるか、楽しみに
なってきたよ。いい意味で、期待を裏切らない
居酒屋になって欲しいけどね。

で、かわいい女の子っていっても、まあ、
女性が少なかったから、目立っただけかも。

それに、立ち飲み屋なんて、時間勝負の居酒屋なのに、
あれじゃ、お客さん来なくなるね。
ビールだけなくなって、つまみ来ないし。

それに、4人くらいのお客さんが来たときに、
ちょうど店内がいっぱいだったけど、
ざっと見た感じでは、少しつめてもらうだけで、
入れたのに、すみません、満席です、って
断ってるんだもの。
あれもどうかと思うよね。
自分が損するわけじゃないけど、あらら、って
思ったもの。

投稿: フミオー | 2006年9月15日 (金) 13時00分

男性店員にはなぜか厳しい目のフミオーさん♪

またさっそく行ってますね~。

しかし、期待を裏切らない居酒屋だ!!!
一回目を上回るエピソード満載!!!
かわいい女の子がいるのが救いだね~~f(´-`;)

このお店は、おなか空かせて行っちゃあだめだね。
ある程度、空腹をしのいでいかないとね!

投稿: すずこ | 2006年9月15日 (金) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 主夫は多忙です! | トップページ | 秋ですなぁ・・・ »