« 今日のチャコ | トップページ | 好きな映画 »

2006年9月 5日 (火)

初めての沖縄料理

知り合いに沖縄出身の女性がいる。

あれがおいしいの、これが大好きなの、って話だけ聞いててもなぁ・・・

で、行ってみました。某沖縄料理専門店へ。

でも、川口のじゃないよ、新宿の。それに、その女性とじゃないよん。

Nec_0058_4  やはり、沖縄料理といえば豚肉。

豚肉といえば、ラフティ

ま、それなりにうまかったけど、もっとやわらかく煮込んで欲しかったなぁ。でも、店によって作り方違うんだろうな。でも、泡盛に合う。

Nec_0059_2  食べかけで、ゴメン!食ったのフミオーです。

これが、「豆腐よう」。「島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成させた発酵食品である」ということです。

泡盛といっしょにチビチビやるのが、うまい!

Nec_0060_1 これは、「スクガラス豆腐」、という代物。

これは、スクガラス(アイゴの稚魚を塩漬けにしたもの)が島豆腐の上に乗ってるだけなんだけど、これは、うまかった!酒の一品としては、なかなかのもの。これもまた、泡盛がすすむ♪

Nec_0063_1 →→グルクンの唐揚げ

グルクンとは、「たかさご」のことらしいが、沖縄県の県魚にも指定されている、文字通り沖縄を代表する魚だという。

あっさりした白身の唐揚げは、またまた泡盛がすすむ!!

ん??なんだか、泡盛がすすむ料理ばっかしかい!

はい、そうです、泡盛、ってか、お酒好きですから♪

「与那国」、「千代泉」、「久米仙」

とすすんでみましたが・・・ン?ナニカ??

ほかにも、ミヌダル、とかいう豚肉の周りに黒ゴマのコロモがついてる不思議な料理も食べました。どんなもんかって?説明しにくいんで、こちらからどうぞ→ミヌダル

あれ?そういえば、ゴーヤチャンプルー食べなかったなぁ、でも、チャンプルーなら自分でも作るからいいか。しかし、それぞれの料理に付け合せのようについていた、ゴーヤの塩もみは、なかなかうまかったなぁ。

あと、サラダに乗っていた 「海ぶどう」も おいしかった。初めて食べた。なるほど、へぇ~、こんな食感だったのか、うまいよね、ってな感じでした。

沖縄料理、初体験の夜となったのでした・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆人気ブログランキング⇒お酒好きな人は、ここをクリック!

☆現在のランキングは?⇒かなり低下かな?

|

« 今日のチャコ | トップページ | 好きな映画 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すずちゃんへ

へええ、沖縄一人食べ、じゃない、
一人旅もしたことあるんだぁ。
すごいねえ!

スクガラスは、たしかにアンチョビ的な
雰囲気あるかもね。

ゴーヤは、単純な塩もみが、
なかなかうまかったよ。
酢もちょっと入れて。

しかし、すずちゃんが、泡盛を
飲んだとはビックリ(@_@;)!
へへへ、今度、酔わせちゃおうかなぁ♪

投稿: フミオー | 2006年9月 8日 (金) 06時47分

私も沖縄料理大好きっこですよ~
沖縄も一人旅も行ったぐらい!

ぐるくんのから揚げめっちゃおいしいよね!!
私もお気に入り!
でも現地の方がもーーっとおいしかったよ。

スクガラスって、食べてないなあ。
アンチョビみたいなもの?

ミヌダルもしらないなあ、でもめーっちゃおいしそう。
おなかすいてきた。(夕飯あれほど食べたのに・・)

ゴーヤちゃんぷるは、本場でもあんまり味変わらない
気がしたなあ。っていうか、
すずこ宅、ゴーヤできすぎ。。
たぶん、作り方は同じだよねえ。

泡盛も島によって、違うんだよね~
私は宮古島と本島いったんだけど。
結構、弱いくせに飲んじゃったよー。
沖縄の水でうめるの。
おいしいんだ~~~
でも、次の日、胃にくるんだなあ。。

さすがに、おと~りは、しなかったけど。

フミオーさんなら、平気だね!!

あー食べたいなあ。

投稿: すずこ | 2006年9月 8日 (金) 00時48分

ぴんくさんへ

そんなぁ!
沖縄料理は、なかなかうまいんだよ!
ってか、それは、自分が酒飲みだから??

あ、そうか、そうかもね。
だって、泡盛に合いそうな料理ばっかしだ。

投稿: フミオー | 2006年9月 7日 (木) 00時04分

こんにちは。ゴーヤチャンプル・・この前知り合いさんに
ゴーヤを頂いてので、初めて作ってみました。
以外や以外美味しかったです^^
沖縄料理って私は・・先入観もあって食べたいと思う
料理が何のだけれど・・・^^;
フミオーさんのブログを読んでも、う~ん・・食べたいぜ!
って思うのが無い^^;

投稿: ぴんく | 2006年9月 6日 (水) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のチャコ | トップページ | 好きな映画 »