« いつのまにか・・・ | トップページ | 気まチャ的競馬・菊花賞&福島 »

2006年10月22日 (日)

本を読むということ

このごろ、本を読むことが、再び多くなってきました。

以前は仕事に追われて、なかなか時間がとれなかったけど、なぜか最近は、読書する時間が増えてきたような・・・

このごろ読んだのは(読み途中もありだけど)・・・・・

流星ワゴン』(重松清)、『地下鉄に乗って』(浅田次郎)、『火の粉』(雫井修介)、『淋しい狩人』(宮部みゆき)とか知ってますか?吉本ばなな、とかも去年は読んでたなぁ。

とはいえ、今も仕事にアップアップなのは変わらないんだけどね。プロジェクトの進捗は、まったく先行き不明。リーダーとして、責任取るなら、いつでもとりますよ、って感じ。しかし、まだまだ、あきらめませんって。来週はまた資料を準備して、プレゼンだ!

さて、閑話休題(って、今はあんまり使わない表現?)!

今、読んでるのは『八月の路上に捨てる』(伊藤たかみ)

離婚を扱った小説。まだ18ページ目。

文章そのものは、

え?なに?これが芥川賞?

って感じの、ありきたりの文面だけど、やっぱり、内容とか構成とかが、すごいんだろうねぇ。

文章そのもので、衝撃を受けたのは、開高健の本。

この作家の文章表現には、ショックというか、もう、なぜ?どうして?まさか?としか言いようがないほどの衝撃を受けた。このキラキラした表現は、いったい何?みたいな。今も文章表現の師匠かも。

学生時代は、かなり本を読んだ。2,3日で1冊、それも3冊同時進行、みたいにして、
意地になって読んでんじゃないか、ってくらい。

高校の頃によく読んだのは、「渡部淳一」の不倫系小説。

なぜか、ごく普通の恋愛ものより、『道ならぬ』関係の小説にあのころから興味があったんだろうか。最も熱い思いが触れ合い、とろけあうのが不倫だとしたら、それは、今も、もちろんかなり興味はあって・・・^^;

ほかにも、松本清張に代表される推理小説とか、星新一、小松左京(『日本沈没』が有名)などのSF関係もかなり読んだなぁ。

松本清張の『ゼロの焦点』、『点と線』などは、まさしく寝食を忘れて、夢中になって読んでいた記憶がある。

小松左京の果てしなき流れの果てに』は、まさに時空を超えた傑作。あまりにも壮大すぎる構成で、これをまともに映画化するのは至難の業だろう。でも、いつか誰かに実現して欲しい。

なにしろ、ティラノサウルスが暴れる時代の大地にある、とある片隅の洞窟の奥から、電話の呼び出し音が、けたたましく鳴り響くのだから!その洞窟の奥深くから発見されるオーパーツ。

オーパーツ⇒考古学用語で、古代の地層から発見される、その時代にはありえない物体。たとえば、恐竜が生息していたジュラ紀の地層から、人工物であるレーザーガンとしか分析できないような形状の化石が見つかるなど。

あぁぁあ~~~、もっと本を読む時間が欲しい。そのためには、転職でもしない限りは無理かなぁ。今は、読む時間より、こうして書いてる時間のほうが長いしね。

さて、今、読みたいのは、『ワーホリ任侠伝』ヴァシィ章絵(あきえ)]。第一回の小説現代長編新人賞受賞作だとか。読ませる力を持った本だとか。

このごろ、ほんとにすごい本には、あまり出会ってないから、またがっかりしなければいいけど。

みなさんのオススメ本って、ありますか?

☆人気ブログランキング⇒ここをクリック!お願いします!

☆現在のランキングは?⇒え?400位に?

|

« いつのまにか・・・ | トップページ | 気まチャ的競馬・菊花賞&福島 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ユキちゃんへ!

そのふたつの作品は、不思議だけど心温まる
って感じでいいよねぇ。
でも、ユキちゃんはかなりの読書家なんだよね。
「ブレイブストーリー」は今、娘が読んでる。
あとで借りようかな。

「あさのあつこ」は、知らなかった。
調べたら、映画化されるんだって?
今度読んでみるよ。

東野圭吾は、「白夜行」だっけ?
特におすすめがあったら教えて。

時間が欲しい・・・

この思いって、はたちすぎてから、
ずっと思ってるような気がする。
したいことがある自分がいるんだから、
逆にいいことなんだろうね、
時間が欲しいって思い続けることって。

いつになったら、落ち着けることやら…

好奇心旺盛すぎるフミオーには、
死ぬまで無理だな。


投稿: フミオー | 2006年10月24日 (火) 22時45分

流星ワゴン。メトロに乗って。
切なくていいよね。
この二つは最近読んだ中でかなり好きです。

あんま難しい話や不倫みたいな話読まないなぁ・・・

ユキのおすすめは。いっぱいありすぎるぅ・・・
宮部みゆきの「ブレイブストーリ」大好きだったし・・・
あと。あさのあつこの「バッテリー」
たまにはこういうのいいと思うよw
読んでるかな?

今は東野圭吾にどっぷりはまってます。

本当にもっと時間が欲しいよね。
ゲームしたいし。本も読みたいし。
飲みに行きたいし。働きたいし。
時間が。足りない。

投稿: ユキ☆ | 2006年10月23日 (月) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつのまにか・・・ | トップページ | 気まチャ的競馬・菊花賞&福島 »