« し~ちゃんブログ♪ | トップページ | ツヤイロタンカドウジョウ »

2006年11月15日 (水)

Fumioo's Cooking Memo

今日は会議のために本社へ出張の日。

神奈川県相模原へ、新宿経由で京王線に乗って。

「今日は帰るの遅くなるから、夕飯はレトルトですませといて」と言うと、

「じゃあ、自分で作ってみる!」と長女。たしかに野菜炒めくらいなら、あぶなっかしいながらも作れる。

「そっか、じゃ、やってみるか?」と、今夜は長女のやる気にまかせることにした。

「火には気をつけるんだぞ」と言いながら、朝のうちに、キャベツの即席漬けと大根の葉のニンニク炒めを作って、ジップロックコンテナにつめておいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会議が終わった6時過ぎ、娘に「ご飯食べたか?」とメールをしてみた。

・・・食べたよ おいしかったよ 味噌汁も作った

・・・へぇ~、すごいなぁ、味噌汁の具は何?

・・・キャベツとかニンジンとかいろいろ

・・・野菜炒めは、肉入れた?

・・・ソーセージ入れた

・・・おいしそうだなぁ

・・・野菜がすこし生だった

・・・キャベツの漬物とか食べた?

・・・うん おいしかったよ

こんなメールのやり取りで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やがて、自宅へ「ただいまぁ~」

そして、台所に行ってみると・・・

Cimg2889_1 ←←ん?大地震あったっけ?

そういや、テレビで津波注意報流れてるし・・・

すると・・・

「今、洗おうと思ってたの・・・」と、長女の上目づかいの言い訳声。

今夜の夕食は、どうやら長女一人だけで作ったらしい。

ソーセージ入り野菜炒めと同じ野菜で作った味噌汁。

次女は、 「ぜんぜん手伝わないで、ゲームやってた!」と、あっけらかん。

そして、 「洗い物は、やっとくからいいよ」と娘に言った。

ひとりでがんばって作った初めての夕食は、長女の思い出に残るだろうか。

長女は小学校6年生だが、身長は150センチを越えて、パッと見、大人の女性に見えることもある。手足がやたら細くて、美人なんだな、これが! (ってか、かなりの親バカ!)

体も成長したけど、だんだんと中身も成長してくれてるのかなぁ、と感慨にひたりつつ、やっぱり今日もビールを飲むフミオーなのでしたぁぁ~~~(でも、今飲んでるのは焼酎「黒霧島」)

さてさて、また、最近のわが家のメニューを並べてみましょう。まあ、ただ単にこのブログをあとで使えるように、料理メモにしようと思ってるだけなんですがね。

それは、 「続きを読む」 で!

その前に・・・

☆人気ブログランキング⇒ここをポチッとお願いしやす!

Fumioo's Cooking Memo

10月30日

(朝)バウムクーヘン。ホットミルク。オレンジ。

(夜)アジのたたき。いわしのなめろう。新潟の妻有そば。

10月31日

(朝)焼き魚(鮭)。タマネギと油揚げの味噌汁。キャベツの即席漬け。

(夜)残業のため、レトルトごはん。帰ってから、きな粉餅を作ってあげた。

11月1日

(朝)鮭フレークふりかけ(自家製)。ゴボウと豚肉の味噌汁。

(夜)豚肉のしょうが焼き。サツマイモの味噌汁。キャベツとレタスの千切りをごちゃまぜにして、カレードレッシングをかけたもの。

11月2日

(朝)納豆に卵、鰹節、青海苔、砂糖少々を混ぜたもの(通称、卵納豆)。もやしの味噌汁。リンゴ。

(夜)ふたりとも赤羽の奥さんの実家へ。

11月5日

(夜)メギスの唐揚げ。永谷園のまつたけのお吸い物(これに桜海老、乾燥ワカメを入れる)。中華風キャベツの即席漬け(甜麺醤とかごま油とか使います)。

11月6日

(朝)ゴボウと豚肉の味噌汁。イカの塩辛。

(夜)お好み焼き(→ネギ焼き・・・前日に見たドラマ『鉄板少女アカネ』にネギ焼きが出ていて影響されたらしく、ねぇ、作ってぇ!)

11月7日

(朝)コーンフレーク。梨。ウインナ炒め。

(夜)娘二人自作のアスパラたっぷりカレー(ほとんど、娘二人に作ってもらったカレー)。

11月8日

(朝)サツマイモをレンジでチン!したもの。梨。キャベツの漬物。

(夜)きのうの残りのカレー。キャベツの即席漬け。大根の葉のニンニク炒め。

11月9日

(朝)焼きタラコ。サツマイモの味噌汁。キャベツの漬物。大根葉のニンニク炒め。

(夜)キムチ鍋(白菜、ネギ、しいたけ、ニラ、牡蠣、鮭、豚肉、キムチ、『がんも番長』←登場しました♪)。

11月12日

(夜)自家製餃子。カブのツナあんかけ。

11月13日

(朝)卵納豆。大根と油揚げの味噌汁。

(夜)11月14日は県民の日で学校は休み、ということで、二人とも前日から奥さんの実家へ。

11月14日

(夜)卵チャーハン。野菜たっぷり水餃子。

11月15日

(朝)おかかを入れたミニおにぎり。みかん。

(夜)長女が作った野菜炒めと味噌汁・・・食べたかったけど、パパの分は無かったぁ・・・

というような具合の食事でした。

さて、明日の朝ごはんは、どうするかなぁ・・・

☆人気ブログランキング⇒ここをクリック!

|

« し~ちゃんブログ♪ | トップページ | ツヤイロタンカドウジョウ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぴんくさんの娘さんだって、
オムライスとカレーが作れる
なんて、スゴイよ!

長女が「やってみる!」と言ってくれた
ときは、ほんとうれしかったなぁ。
でも、帰ったら、まるで大地震の
被災地のような・・・
ま、それも良しとしましょ!

しかし、身長が160cmとは、
それもまたスゴイ!
うちもだんだんレディになってきて、
おとうさん、ドギマギ…

でも、朝、学校に行くときは、
行ってらっしゃい、で後ろから
ギュッとして、玄関を出るときは、
必ず手をハイタッチで恋人つなぎ
にしてから、じゃ、行ってらっしゃ~い!
とするのが日常になってて、以前なら
考えられないこと。

日々の生活は大変だけど、
でも、こんなに幸せでいいの?って
逆に思えるような毎日です。


投稿: フミオー | 2006年11月17日 (金) 12時15分

こんにちは。長女さんご立派。我が家の長女は
オムライスとカレーしか作れません^^;
お父さんが居ないから私が作る!って思って
くれたんだろうねっ。その気持ちだけで嬉しいねっ。
我が家の娘は身長が160cmあります。私・・抜かれました。
服も同じ服が着れます^^中学生になって身長がこれ以上伸びたらどうしませう?><
女の子って凄いよね・・私も娘ではなくて女性に
見える時があるもん。
とっても良いお嬢さんで私も凄く嬉しいです^^

投稿: ぴんく | 2006年11月16日 (木) 10時10分

あちゃぁ~~、ごめん、ユキちゃん
さっき書いたんだけど、
「続き」が、なぜか消えてた!
さきほど、ご質問、どうも、どうも。

ちなみに、ウチは、

北海道では、、、、、、、


ありません。


大地震でも、、、、、、、


ありません。

アシカラズ…

ユキちゃん、ウチの娘といっしょに
料理作って、ユキシェフの直伝料理を
伝授するってのはどぉ?
なぁ~~んてね!

投稿: フミオー | 2006年11月16日 (木) 01時29分

続きが読めないユキです。

フミオーさん家って
北海道だっけ?
あは☆
ちょっとこの写真は笑えるよ。
娘さんの姿が目に浮かびますわぁ♪
なんか。ほほえましいよ。

投稿: ユキ☆ | 2006年11月16日 (木) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« し~ちゃんブログ♪ | トップページ | ツヤイロタンカドウジョウ »