« 初めての授業参観&初めてのビール | トップページ | 週末新潟界隈家族旅日記序章 »

2006年11月 2日 (木)

初めてのビール&好きなお酒

さて、今日は休みということもあって、夕方は近くのショッピングセンター(アリオ)へ買物。

Cimg2774 お酒関係もしっかりと買い込み。

特に飲んだことない初めてのビールには興味津々。

ってことで、さっそく今夜いただきました!

今週末は、明日祭日ということもあって、すでに娘たちは二人とも奥さんの実家へ。日曜まで帰ってこないので、このチャンスに自宅ひとり居酒屋をまた開業です。

主夫にも息抜きは必要ですからねぇ~~

さて、今日のツマミは・・・

Cimg2778_1望郷仕込み」らしいが、もう、おふくろは、おらんし。

しかし、作りがしっかりしてるウマイがんもだったぜ!

網であぶって、ネギ、ショウガ、大根おろしをたっぷりぶっかけて。

ほかには、新潟で買ったイカの塩干し、エリンギのバター炒め、枝豆、黒毛和牛カルビの黒胡椒焼き(半額だった!)とか。

さて、ビールは、まず写真真ん中の「アンカーポータービール」から。

このビンの裏にはいろいろとウンチクが書いてあるけど、要するに、アメリカを代表する黒ビールらしい。苦味が強くて、コクがあって、力強い味。クセが強いの大好き。

次にいったのが、「ヘフェヴァイスビア」(Hefe Weissbier)。ドイツのビール(写真左)。これは典型的な白ビールの味で、酵母のにごりがあって、独特の香りと味。これもかなり好き。

3本目は、イギリスのビール「バスペールエール」。イギリスの典型的な上面発酵ビールらしい。褐色で香ばしい風味。う~~ん、まさにイングランド(って、意味わからんって!)。

でもって、今、記事書きながらの飲んでるのが、アサヒの「極旨」。なかなか健闘してるかもしれない、この味。でも、個人的には、麒麟の「円熟」に最近はまってるとこ。

ほかにも・・・

Cimg2771_1 ジンとか、

                    

Cimg2773 バーボンとか、

                        

Cimg2770 紹興酒までも、買ってきました。

                       

ちょびちょび、楽しむことにしますゎ。

☆人気ブログランキング⇒ここをクリック!お願いしますね♪             

  

|

« 初めての授業参観&初めてのビール | トップページ | 週末新潟界隈家族旅日記序章 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ユキちゃん、がんも番長は、オススメ!
ツマミの定番になりそうな勢いよ。
ひさびさにアリオにも、きんしゃいな♪
さくら水産にも??ってか?
酒はねぇ・・・
これでしばらく、自宅ひとり居酒屋開業
できるっしょ?
だから、あげないよぉ~~だ!
でも、飲みに来るんなら、
たっぷり飲ませるんだけどなぁ・・・


投稿: フミオー | 2006年11月 3日 (金) 01時35分

そ。
それは。。。
押忍!番長!!!
うひゃぁ☆
うまかったとですかぁ?????
アリオいきてぇ!!!!!

っていうか。
おっさん。酒買い込みすぎ。
おとおさん。
ちょうだいな♪

投稿: ユキ☆ | 2006年11月 3日 (金) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めての授業参観&初めてのビール | トップページ | 週末新潟界隈家族旅日記序章 »