« うますぎるイカのつまみ | トップページ | じゅうえんだま »

2006年11月 1日 (水)

居酒屋の飲まない客の話

会社の昼休みに新聞を読んでたら、へぇ~~、という記事を発見。

それは、「居酒屋の客は、酒を飲むより料理を食べに来る」というもの。

今年7月下旬の調査らしいんだけど、このごろの居酒屋客は「酒を飲む」ために来店するより、「料理を食べる」ための入店、つまり「飲」から「食」へのシフトが進んでいるということらしい。

居酒屋で飲む酒の量を調べると・・・

★まったく飲まないまたは1杯程度:26.7%

★2~3杯:39.8%

★4~5杯:23.3%

★6杯以上:10.2%

ということらしい。軽くほろ酔い程度で、というお客さんが多いということなんでしょうか。ちなみにフミオーは、最後の「6杯以上」という割合に入っていること確実です。もちろん!当然!あたりまえ!

で、居酒屋を利用する理由としては・・・

◆1位:近いから

◆2位:料理がおいしいから

◆3位:安いから

◆4位:料理の品ぞろえが多いから

これらの理由は、たしかに言えてる!

子供をいっしょに連れて行っても「料理の品ぞろえが多い」居酒屋は、非常に便利。ちなみに、初めて行った居酒屋のメニューを見て、まずさがすのが、「食べたことないもの」。

そのお店の創作料理のこともあるし、まだ食べたことのない食材のこともあるけど、とにかく「食べたことないもの」が、むしょうに食べたくなってしまう!

食べたことのない女の子といえば・・・・あ、それは、また別の話で・・・ヘヘヘヘ ^^;

異常性好奇心症候群のフミオーですが・・・、ナニカ?

Nec_0031_7

←このときも、「キッパーヘリング」ってメニューにあって、なんじゃいそれ?と、すぐに注文 しました。

Nec_0036_3

←頼んでみたら、「ニシンの燻製」らしい。

うまかったよぉ~~♪

☆人気ブログランキング⇒ここをクリック!お願いします♪

|

« うますぎるイカのつまみ | トップページ | じゅうえんだま »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うますぎるイカのつまみ | トップページ | じゅうえんだま »