« 平成18年、2006年の有馬記念 | トップページ | からし焼き・・・予告編ですが »

2006年12月27日 (水)

今年のクリスマスも…

家族3人のクリスマス。

去年もそうだった。

今年も自分と長女と次女との3人で。

「パパとクリスマスパーティーやりたい!」って言ってくれて、何日も前から楽しみにしてくれていた。

終業式のあと、いったんは奥さんの実家に帰っていた娘たちだが、日曜日の午後に帰ってきた。

さっそくみんなで飾りつけしたり、買物に出かけたり。

プレゼントは、長女には新しい自転車、次女には電子ピアノ。自転車は、来年から中学生になる長女のために、少し大きめのしっかりしたものを。次女は来年からピアノ教室に行きたいと言っているので、自宅練習用のコンパクトなピアノを買うことにした。

今年のクリスマスケーキは自家製。といっても、スポンジケーキは、売ってるものですませた。イチゴと出来合いのホイップクリームで飾りつけだけすれば完成。しかし、将来はパティシエになりたいという長女は気合が入っていた。

Cimg3528

土台になるスポンジにホイップクリームを塗って、イチゴを並べる。

Cimg3529

スポンジケーキを上からかぶせて、またホイップクリームを塗る。専用の道具がないから、包丁で代用。

いまひとつ、不器用なところがある長女なので、ちょっと手伝う。

Cimg3531

イチゴは、あるだけ全部のせたテンコモリショートケーキの完成!

ホイップクリームが足らんかったぁ!

Cimg3526 クリスマスパーティ用のプログラムまで次女が作った。司会進行は次女の役目。

「これからクリスマス会をはじめます!」と次女が宣言。

長女が、 「みんなで楽しく話しながらたべましょう!」などと、「注意事項」を話す。

_cimg3537

そして・・・

「よいこのビール」という子供向けの“見た目ビール風”の飲み物と「復刻版麒麟ラガー(大正)」で乾杯!

Cimg3534

カニ爪フライ、サイコロステーキ、マグロのメカブ和え、サラダ、キャベツの即席漬けなどなど。このほかに、スペアリブとミニスパゲッティを作る。

食事が一区切りついたときに、ゲームが始まった。

「好きですか?嫌いですか?ゲーム」

最初は娘が「お題」を考えて、パパに向かって、「これは好きですか、嫌いですか?」と聞いてくる。もちろん、聞かれるほうは、お題が何かは知らないので、テキトウに答える。「お題」が何かを当てるのが、このゲームだ。

どうやら、最初のお題は「サンタクロース」だったらしい。

「これは、好きですか?嫌いですか?」娘たちが聞いてくる。

「好きだよ」

「では、これを食べたことがありますか?」

「あるよ、酒のつまみにちょうどいいんだよな」というと、娘たちは大爆笑。

「じゃあ、どんな味でしたか?」

「う~~ん、ちょっと酸味があって、なかなかイケルんだよ」またまた大爆笑。

「それは、どこにありますか?」ニヤニヤ笑いながら娘たち。

「ん?それか?近所のスーパーに行けば売ってるよ」

「え~~~、売ってないよぉ、そんなの、売ってるわけないじゃん!」

「よし、じゃあ、こっちから質問タイム!それは、どんな色をしてますか?」出題者に向かって、逆に質問も出来る。

「えっとね、赤と白かな・・・」

「じゃあ、人ですか物ですか?」

「人だよ」という答えでピンときた。

「わかった!サンタクロース!」

「正解!!」

単純だけど面白いゲームでしょ?

Cimg3525_1

チャコも飛び入り参加♪!

                             

そんな、こんなの今年のクリスマスパーティーでした。

来年もきっと・・・・・

                          

エロオヤジ改め、ファミリーパパなのさ! というのは・・・【人気blogランキング】

|

« 平成18年、2006年の有馬記念 | トップページ | からし焼き・・・予告編ですが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しい思い出として残ってくれたかなぁ…
いつもそう願って娘たちと暮らしてるよ。

スポンジケーキってそんなに簡単に作れるの?
今度、挑戦する!挑戦したい!

で、またまた、え???
ぴんくさんとウチの長女の将来の夢が同じ??
え~~~また??同じ??まさかぁ!!
こうなるともういったいぜんたい、どうして?
としか言いようがないくらい。
共通点多すぎ!
やっぱり、これも何かの縁なのかもね。

ほんと近くだったら、家族ぐるみで
お付き合いできたらいいのにね。
娘たちと関西方面行くことあったら、
ぴんくさんに声かけるかもよ♪

で、「今年はいろいろありがとう」は、
こっちのセリフでもあるよ。
ぴんくさんには、ほんと、勇気付けられた。
チャットを通して、ブログを通して、
こうして出会った不思議さを、
これからも続けていこうよ♪
ねッ?!


投稿: フミオー | 2006年12月29日 (金) 23時51分

こんにちは^^フミオーさん。とっても楽しそうなクリスマス会。私も顔が自然に笑顔になってしますブログでした^^
我が家もクリスマスはケーキを焼きました。スポンジも結構簡単に焼けるんですよ。次は是非長女さんにチャレンジさせてあげたいね。家が近くなら一緒に作ったり出来るのに~ってとても残念です。ちなみに我が家の長女の夢もパティシエ^^前に炊飯器でスポンジを作ってケーキを作ってくれた事があったよ。それも美味しかったです。電子ピアノかぁ。いいねっ。
娘さん2人ともとっても嬉しそう。これからもっともっと幸せになっていくね^^今年は色々とありがとね。来年も宜しくお願いします^^

投稿: ぴんく | 2006年12月29日 (金) 09時28分

おい、こら!うるせぇ~~(笑)
三女のプレゼント買うには、
1か月分の給料が消えるぞ!

“おとうさ~ん!”と呼んでる、
フミオーの三女は、ユキ☆、
ももか@、会社の部下の女性と、
少なくとも3人いるし、あ、naoたんも
言ってたことあったか・・・・

買いきれましぇ~~ん、プレゼント!
クスリマス?クンニス?クリトスマス?
あれ?クリスマス???だっけ?
ただいま、飲みすぎにて、
混乱しておりますので、
プゼレント以下省略に決定♪

あ、でも、ユキちゃん、
そろそろバースディだったか。
ノートパソコンのパンフレット&カタログの
詰め合わせなんてのは、
どう?、ねえ、ねえ、どう??

投稿: フミオー | 2006年12月28日 (木) 07時08分

ショートケーキって、
こんな単純な作り方で
売ってるのとおんなじ味なんだね、
って、発見だった。

これからは、もっとほかのケーキにも
挑戦したくなってきた!

でも、さすがユキちゃんのウデには、
かないそうもないけど・・・


投稿: フミオー | 2006年12月28日 (木) 06時55分

プレゼントは、長女には新しい自転車、次女には電子ピアノ,
3女にはノートパソコンとプレイステーション3を。自転車は、来年から中学生になる長女のために、少し大きめのしっかりしたものを。次女は来年からピアノ教室に行きたいと言っているので、自宅練習用のコンパクトなピアノを買う、3女はうるさいから買ってやった。

あれ?
まだ、届いてないけど・・・

投稿: ユキ☆ | 2006年12月27日 (水) 22時05分

ケーキすごいじゃない♪
おいしそうだよぉ。
これなら
苺を先に食べようかとか、考えないでもよさそうですね♪

投稿: ユキ☆ | 2006年12月27日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平成18年、2006年の有馬記念 | トップページ | からし焼き・・・予告編ですが »