« 気まチャ的競馬・中山、阪神、中京!!! | トップページ | 気まチャ的競馬・GⅠ&GⅢ »

2006年12月 3日 (日)

食い物の話となれば・・・

どうも食い物の話には、すぐに食いつくのがフミオーのようで。

きのう、初トラックバック野郎に挑戦したら、先週のお題は、 「身も心もあったまるこだわりの鍋の具」だったらしい。

先週の話ってことで、ちょいとタイミングずれてるけど、はいはい、鍋ですね♪

でも、自分としては、特別こだわってる具、めずらしい具とか、そういえば無いような気がする。

こだわらないのがこだわり?ってか、もともと、主義主張が得意ではない。別にどっちでもいいのになぁ・・・としか思わないことが多い。

しかし、優柔不断ではない。次から次へパッパと段取りを立てたいほう。だから、会社とかのトラブル、緊急事態が大好き。さぁて、なにがなんでも解決してやる!って。よく言えば臨機応変タイプ?あ、だから支離滅裂ブログなんかなぁ・・・

さて、さて鍋の話だっけ。ということで、

『好きな鍋ものベスト5』ってことで・・・

ごく一般的なものから選んでみました。

第5位:鶏の水炊き

    鶏の骨付き肉をじっくりコトコト煮込む水炊きは、

    スープの味も絶品!

第4位:寄せ鍋

    家族の鍋としてはもっとも一般的。野菜も肉も魚もたっぷり    

    食べられて、栄養バランスも最高。寄せ鍋は、家族の

    きずなを作ってくれる鍋かも。

第3位:キムチ鍋

    辛いの大好きなんで、やっぱりキムチ鍋は欠かせない。

    ピリ辛なべは、冬はもちろん、夏もうまい!

    ビールもすすむぞ!

第2位:牡蠣の土手鍋

    牡蠣大好きです。生が一番!だけど・・・

    (アレモナマガイチバン!ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ )

    ・・・だけど、鍋も牡蠣鍋が大好きっす♪

    でも、牡蠣をたっぷり入れると単価高くなる鍋なんだよねぇ。

第1位:湯豆腐

    好きな鍋っていうか、いつでも食べられて、飽きのこない

    シンプルさが、なによりイイ!

    自分、なんでもかんでも、Simple is Bestの考え方です。

    なべ底にうまい昆布をしいて、そのうえで極上の豆腐を

    コトコトと。

    白い豆腐の上に立ち上る白い湯気。

    身のしまった白ネギも欲しい。

    タラの切り身があれば、なお最高!

    でも、もちろん豆腐だけでもいい。

    この豆腐には少しこだわってみようか。

    え?男前豆腐店?

    それもいいけど、川口のウチの近くに

    うまい豆腐屋さんがあるんだなぁ。

    こだわりといえば、これくらいかもね。

_cimg3150

あと、湯豆腐のときの日本酒は、 

「菊水 一番しぼり」 かな!

オイオイ、こだわってるじゃん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆人気ブログランキング⇒うまい豆腐屋さん教えましょうか?

☆ランキングは・・・何位?

|

« 気まチャ的競馬・中山、阪神、中京!!! | トップページ | 気まチャ的競馬・GⅠ&GⅢ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/65599/4407958

この記事へのトラックバック一覧です: 食い物の話となれば・・・:

» 転職サイト [転職サイト]
え、こんなサイトあったの? 今までの検討時間がもったいなかった!!っと思えるサイトです。一度お手すきの時にでもお立ち寄りくださいませ。 一度 [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 03時14分

» 男前ジョニーとその仲間たち [http://jony.sblo.jp/]
男前豆腐店(組)とジョニー、男前三兄弟が展開するあやしい動き、豆腐で世界征服をたくらむのか [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 13時18分

« 気まチャ的競馬・中山、阪神、中京!!! | トップページ | 気まチャ的競馬・GⅠ&GⅢ »