« 愛してる、ってか、大好き! | トップページ | 気まチャ的競馬・中山・京都・小倉 »

2007年1月20日 (土)

エキストラの仕事・・・『祖国』

もう2年前くらいになるかなぁ・・・

2005年の4月に撮影した『祖国』というWOWOWのドラマにも、エキストラ出演していました。

千葉のNTT幕張ビルでの撮影。朝、8時に集合して、バラシ(解散)になったのは午後4時くらい。ほとんど一日がかりの撮影でした。

喫茶店のシーンがあったり、電車の乗客のシーンがあったり。

電車といっても、ビルのロビーで、木枠につり革だけをぶら下げて、エキストラを集めて満員電車のような状態を作って、いかにも電車内のような雰囲気を出しての撮影。

へぇ、こんなふうにして電車のシーンって撮られてるんだぁ、となかなか興味津々。

でもって、今回そのドラマがDVDで発売されたので、買ってみたわけです。これまで、WOWOWでは放映されていたけど、加入してなかったので見られなかった!

ドラマが始まってから14分くらいのところの喫茶店のシーンに、映りすぎるくらいバッチシとフミオーの姿が!1分くらいずっと!

主演の上川隆也とマコ・イワマツの背景で、打合せするサラリーマンでした。

Cimg3715

手帳とか出して、いかにも打合せ風にしてます。

どんな感じにしようかねぇ、と同じテーブルに座った3人で話し合った結果、こんな感じに。

Cimg3725

エキストラは、声を出すわけには行かないので、口パクで。

しゃべってるフリってのは、けっこうむずかしいもんです。

Cimg3723

立ち上がってテーブルを離れるように、という助監督の指示で、打合せを終えて立ち去るシーン。

で、このシーンのあとにも、この喫茶店の別のシーンで、またまた上川さんのすぐ後ろで打合せするFumiooの姿が!

別の日の設定なのに、同じ人物が映ってていいんでしょうかねぇ。

・・・主演の上川隆也さんは、とても気さくな感じの人で、現場で一緒に撮影していると、ごく普通の仕事仲間のような錯覚を感じてしまいました。

Cimg3727

WOWOW dramaW  

『祖国』

原作・脚本:山田洋次

監督:堀川とんこう

キャスト:上川隆也、マコ・イワマツ、木村佳乃、高橋マリ子、吹越満、南田洋子、森口瑤子。

平成17年度芸術祭テレビ部門(ドラマの部)優秀賞受賞作品

購入は、こちらから⇒WOWOWショッピングスタジオ

                                                                                

⇒次のCMではfumioo出ているか?・・・

|

« 愛してる、ってか、大好き! | トップページ | 気まチャ的競馬・中山・京都・小倉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

自然なのかなぁ、どうかなぁ?
エキストラの仕事は、たまぁ~~にしか
しないから、もう、3年近くやってるけど、
土日メインなので、経験回数は、かなり
少ないと思う。
すずちゃんもやってみない?
いつでも紹介するよ!

上川さんは、さすがイケメン俳優だけあって、
かなり目立ってたよ!とにかく、おもしろいよ、
エキストラの仕事って。

このドラマは、DVDが発売されてるから
見れるんだけど、今は、春の例のCMが、
どんな仕上がりになってるか、楽しみだよね。

投稿: フミオー | 2007年1月21日 (日) 00時33分

すごい~自然な演技だあ。

あれって、しゃべってるふりなんだよね~
たまにドラマ見てると下手な人いるよねえ、
明らかに、しゃべってないのわかる人とか。

フミオーさんはきっとうまいんだろうなあ。。。

ねえねえ、上川隆也さんって、かっこよかったあ?

WOWOWって入ってないから見れない~~。
でも写真でめっちゃ伝わってきました。

また違うシーンでも呼ばれちゃうなんてすごいね!
会社の近所のカフェってことで、
フミオーさんが、またいても
まあ、いいでしょ~お=*^-^*=

投稿: すずこ | 2007年1月21日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛してる、ってか、大好き! | トップページ | 気まチャ的競馬・中山・京都・小倉 »