« 気まチャ的競馬・ただいま仕事中! | トップページ | 今日はお赤飯♪ »

2007年1月11日 (木)

からし焼き、作っちゃいました!

こないだは、仕事中に競馬、頑張っちゃった割にはもうからなかったなぁ・・・

ま、今度こそ!ってことで。

でね、なぁ~~んとなく、また 「からし焼き」 が食べたくなって、自分で作りました。

Cimg3614 ラードがなかったので、冷蔵庫にあった塩豚(バラ肉)を使って自家製ラード作りから。

塩豚って、ツマミにもなるし、応用範囲が広くて、旨くて、なかなかいいですよ。

でもって、からし焼きだけど、え~~と、どう作ったかなぁ・・・

いっつもこうなんだけど、どんな調味料で、どれくらいの量を入れて、ってのをすぐに忘れちゃうんだよね。あくまでも、いつも勢いで作ってしまうので。

たぶん、ラードを加熱して、豚バラ肉を炒めて、一味唐辛子と「季錦記」の具入りラー油をがっつりと入れて、豆腐をテキトウに小さくして入れて炒め、調味料は・・・

味の素、砂糖、醤油、コショウ、中華だしの顆粒、すりおろしたニンニク、ショウガもたっぷり、だったかなぁ??料理酒と水も入れて、あとは煮込む感じにして作りました。それぞれの調味料の量は、まったく直感で!ただ、味の素は店でもかなりの量(小さじ1杯くらいかな?)入れてたような気がします。

Cimg3616 これがまた、大成功!

ほとんど、元祖に近い味!

でも、カウンターに座って、ビールを自分で注ぎながら、からし焼きをほおばるあの店の雰囲気には、かなわないけど。

⇒【人気blogランキング】

|

« 気まチャ的競馬・ただいま仕事中! | トップページ | 今日はお赤飯♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気まチャ的競馬・ただいま仕事中! | トップページ | 今日はお赤飯♪ »