« A Happy Newyear!! | トップページ | 新宿ホルモン!(予告編) »

2007年1月 2日 (火)

これが、からし焼き!

去年の暮れに予告編出しといた「からし焼き」の話です。

ももか@ちゃんのコメントにあった「からし焼き」という料理。

もう食べたくて、食べたくて!!

でもって、さっそく行ってきましたよぉ♪

Cimg3449

降り立ったのは、冬の夕暮れの東十条駅

降りてみると、東十条駅ってかな~~り細長いのにビックリ。

行ってみたい店は、あらかじめネットで場所を調べて、目当てをつけておいた。名前は、 『とん八』 。

たぶん、駅から歩いて5分くらいかなぁ?と。

で、直行するのもいいけど、東十条界隈を少々歩いてみました。

Cimg3451

駅は、人影もまばらで、閑散としていた。

家路に急いでいる様子の人たちが目立っていた。

Cimg3454 近くの十条中央商店街を歩いてみた。

Cimg3455_1

狭い路地に心和ませてくれる小さな店がひしめいている。

Cimg3457 都内では数少ない大衆劇場「篠原演芸場」。

入ったことはないけど、熱い世界が広がってるんだろうなぁ・・・

Cimg3460

なかなか雰囲気いい通りに出た。

そこにあるのが 

『とん八』 。

Cimg3462

いよいよ到着!

Cimg3463

どうやら、 「元祖」からし焼き の店らしい。

Cimg3467

もちろん、ビールと「からし焼き」を注文。

すべてカウンター席で、そのカウンタの中では、初老のおじさんが、ひたすら黙々と、「からし焼き」を作っていた。からし焼きを作って30年といった雰囲気。いえ、実際にどのくらいの年季が入っているのかは聞きませんでしたが。

信じられないくらい大量のラード(茶碗1杯近くあるんじゃないかい?)で、豚のバラ肉を炒める。

そこに、おそらく「とん八」秘伝の調味料を入れ、B級グルメには欠かせない「味の素」も放り込んだ。ニンニクもすりおろしたショウガも大量に入る。

そこへ、豆腐をザクッと切って入れ、強火でまさしく「焼く」ように炒め煮。仕上げにはキュウリの千切りを乗せ、料理を盛った皿の上に直接、長ネギをかざしたと思うと、包丁でそのネギをバサバサと切り落としていった。その荒っぽさこそが、下町グルメの真骨頂。

「からし焼き」は、これまた量も多い。男でも一人で食べるには、けっこう気合がいる。で、食べてみると、

うまい、辛い!

でもうまい!

ひたいから汗が吹き出る。でも、また食べたくなる、クセになるうまさ、辛さだ。

Cimg3464

さて、ちょっと気になったので、思わず撮影。

ライス・・・大、中、小、少々・・・

え?少々って、なんじゃい?

今回は、とてもライスにまで手が出なかったので(ビール飲みすぎ?)、頼まなかったけど、今度行ったら、「少々」を頼んでみます。

店内のカベには芸能人の色紙があって、そのなかに今年の12月11日?にTBSの番組「ぴったんこカン・カン」の安住アナウンサーが訪れた際のサインがあった。(写真撮るの忘れた!)取材に来たのでしょうか?

この番組、もしかして、12月26日にTBSで放送された「ぴったんこカン・カンスペシャル 下町B級グルメ」だったのでしょうか?観てなかったのでわからないけど。誰か見た人いますか?

行ってよかった「とん八」。

B級グルメバンザイ!

お店は、北区東十条3-17-9 ℡03-3914-1208 11:00~14:00、17:00~20:00、日曜休。からし焼きは、650円。

⇒次のB級グルメは、ここから見つかる? 【人気blogランキング】

・・・この記事は、別ブログ『あちこち界隈』にも同時掲載します。「あちこち界隈」もよろしくお願いします!

|

« A Happy Newyear!! | トップページ | 新宿ホルモン!(予告編) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱ、これでしょ?これ!
ももかちゃんが言ってた、
元祖、からし焼き!

いかにもB級グルメなんだけど、
もう病みつきになる味、辛さだよね。

さむ~~い冬の夜に
からし焼きをほおばって、一人で
コップ酒をあおる男、って、
なんか下町のワンシーンになりそうで、
また、おいらも行ってみよっと♪

でも、からし焼きで有名な店って、
もう一軒あるんだよね。
テレビ東京でも紹介されたらしいよ。
そっちにも行ってみようかな、って思ってる。

冬の夜に、静かに熱いマニアック東十条・・・

今度、ももかちゃんが行くときには、
激辛マニアの姫☆に、一声かけるのを
お忘れなく~~!!

書いてるうちに、また食べたくなってきたぁ
からし焼き、からし焼き、からし焼き!!!


投稿: フミオー | 2007年1月 5日 (金) 00時06分

こんばんは☆(ノ´∀`*) 
 
コレです!コレ!

キンコンカン☆ ピッタンコカンカン~。
国士無双。安住アナに 夕暮れドン☆
そんな感じです。

もう、嬉しいです~お店の名前は
「とん八」でしたか。


からし焼きっ! これですー!!!!
これこれ!! まさに コレ。

しつこいくらいに 嬉しいです キラキラキラキラ
 
駅降りてすぐ、かと思って
いましたが、道のり 思い出してきました。
この感じ。この感じ。オレンジ色に白い のれん
嬉しいじゃないですか~!


懐かしいなぁ~。
あの、辛さ。早く食べたいです。
食べるサウナですよね。
病み付きになります。

フミオーさんの レポート
これがまた、いいじゃないですか~。
美味しそうな上に 美味しそうです。


近い内に 出かけたいと思います。
東十条が熱いです。
喧嘩と祭りは江戸の華!!!

フミオーさん、姫☆
情報 どうも ありがとうございました。


 

投稿: ももか@ | 2007年1月 4日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« A Happy Newyear!! | トップページ | 新宿ホルモン!(予告編) »