« 携帯で更新がわかる! | トップページ | 豊島園だって? »

2007年4月17日 (火)

小ネタ特集♪&近未来は?

こないだ娘を連れて、とある総合病院の眼科へ行きました。

診察後の会計は機械化されていて、受付に処方箋とかを出すと、すぐに引換券のようなものを渡され、

「券の番号が掲示板に出たら、すぐに、となりの機械で会計が出来ますよ」とのこと。

1分もしないうちに、番号がチカッ☆と表示されたので、会計機の前へ。

まず、診察券を入れると「○○してください」と女性の声で機械が指示してくれる。

このごろ、このような機械って多いですよね。そういえば、自動販売機に「今日は暑いですね!」とか、「お疲れ様です!」って言われたことありますか?ほんとにあったんですよ、そんな自動販売機が。でも、機械に言われても、ねぇえぇ~~!

で、会計機の指示通りにお金を入れると、おつりが出たので、サッと取ると、

「おつりを・・・お大事に!」

ん?なんだって?

今、なんて言ったの?

娘と顔を見合わせて、大爆笑!

たぶん、機械が言いたかったのは、

「おつりをお取りください」「お大事に」だったんでしょうね。

でも、俺のほうがおつりのお札を瞬時に抜き取ってしまったので、「おつりを」の次にプログラムされているセリフ「お大事に」が続けて出てしまったため、

「おつりをお大事に!」

となったのでしょうか。

まぁ、確かにおつりは大事にしないとねぇ、だけどねぇ・・・(笑)

さて、この話は・・・・・

Apple まだ、人工知能(AI)の普及が中途半端な2007年の出来事として、近未来のサイバーワールドの人々から見たら、笑い話にされることなのかも。

しかし、それが逆に好ましいことだったと評価されるような近未来にはなって欲しくない。

今現在のテクノロジーの進歩は、サイエンス・フィクション以上のものがある。

想像力を超えた、現実が目の前に展開されようとしている。

ガンダムはすでに現実の戦闘用スーツとして開発が進められていて、アニメの世界の話ではなくなっている。

この先、30年ほどで、生活のベースは、ガラッと変わってしまうだろう。機械を笑っている今の自分たちが、今度は機械に笑われる時代が来るはず。

そうなったときに、私たちは幸せになっているのだろうか、不幸になっているのだろうか?

・・・・あぁ、今日は、酔った勢いで、マジな話書いてますが、あぁ、なんか変だぁ、お笑いネタのつもりで書いてたのに、近未来論になってるし。んじゃ、おやすみなさいzzzzz・・・

その前に、ここの⇒先端技術論考第一章(ウソウソ!)もポチッとしておいてよなぁzzzzz・・・・・・

|

« 携帯で更新がわかる! | トップページ | 豊島園だって? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 携帯で更新がわかる! | トップページ | 豊島園だって? »