« 第2回 サッポロメモリアル・リボンシティまつり | トップページ | 今朝もジョギング »

2007年5月22日 (火)

5月20日の日曜日にはネ・・・

そっかぁ・・・日曜日は浅草の三社祭だったんだよなぁ・・・

行きたかったけど、ちょっとチャンスを逃したという感じ。

でも、日曜日の午前中は、いつも奥さんの実家に行ってしまう次女が家にいてくれた。

「そうだ、髪の毛、刈ってくれよ」と娘に頼む。自分の髪の毛のカットは、いつも次女が担当してくれる。

後頭部の髪の毛をそろえてもらうだけなんだけど、手先が器用なので、全部まかせても安心できる。

しばらくすると、次女の友達がまた遊びに来た。

それがまた楽しいんだなぁ・・・

なんだか、いつも自分のまわりは女性ばかりという環境がこれまで続いてきた。ってなこと言うと、たくさんの女をはべらせてるようなイメージだけど、そうじゃなくて、そうじゃなくて!!(笑)

たとえば、今の会社の事務所は女性ばかり9名。

現場に出ると男もいるが9割は女性。家に帰ると男っ気はまったくなし。

小中学生ながら、7人の女の子たちが大騒ぎ!という光景は、わが家では当たり前。

でも、そんな日常が自分には、すごくシックリ来てるというか、そうでないと、もっとずっとさみしいんだろうなぁ、って思ってしまう。

午前中は、競馬の予想をして、でも当らなくて、ベランダの炎天下でまたビールを飲んで。

夕方近くになって長女も帰ってきたので、聞いてみた。

「どっか、遊びに行くか?」

「うん♪ じゃあ、荒川の土手に行きたい!」

「よっしゃ、みんなで行こうか!」

ということになって、次女の友達も連れて、自転車で10分弱の荒川河川敷へ。

Cimg3863

広々としてて、心まですっきりしそう。

Cimg3891

川口駅付近一帯も見渡せる場所がここ。

Cimg3866

子供たちは、自転車で坂道を走り降りたり。

Cimg3873

土手を登ったり降りたり、自分たちで勝手に遊びを考えたり。

Cimg3895

普通の草むらに見えるところに・・・・

Cimg3885

実は、子供たちが隠れていて、かくれんぼを楽しんだり♪

ゲームより、なにより、ほんとはこんな遊びが一番楽しいのが子供たち。

自分もまさしくそうだったから。

これが、この瞬間が、いつか大人になったときに、「そういえば、あの頃は・・・」って思い出してくれたらなぁ、と思って、なるべく「モノより思い出」を作ってあげたいと・・・

まぁ、不良お父さんなりに、ちょっとは考えてるでしょ?(笑)

さてと、日曜日の夕食は、どうすっかなぁ、と迷って長女に聞くと、

「なんか冷たいもんが食べたい」

「冷や汁とか?」

「あ!それ、知ってる、魚とかゴマとかキュウリとか冷たくしたスープみたいなのでしょ?」

「そうそう、よく知ってるなぁ、それいくか?今日は」

「うん、食べてみたい♪」

というわけで、日曜の夕食は『冷や汁』に決定!

でも、この冷や汁っていう料理は、地域によって、人によってかなり作り方が違うらしい。

そこはそれ、もうテキトー料理は得意なんで、まぁ、テキトーに作っちゃいました。

Cimg3903

まずは、干物を焼く。

アジとえぼダイを2匹ずつ。

Cimg3909

熱いうちに身をほぐしておきます。

Cimg3907

こんな料理を作りながらも、つまみとビールは欠かせない♪

いつも缶ビール飲みながらの夕食作りは主夫の定番!

Cimg3913

キュウリ2本を刻んでおく。

Cimg3915

ミョウガと大葉も刻んでおく。

Cimg3916

ご飯は、あらかじめ盛っておいて冷ましておく。

Cimg3920

味付け用の味噌はこんがりと焼く。

あとは、たっぷりの白ゴマも軽く炒って香りを出してから、あたり鉢で軽くあたっておく。

Cimg3902

ほんもののカツオと日高昆布でとったダシ汁に、干物のほぐし身、味噌をいれてひと煮たちさせてから、あとはひたすら冷ます、冷ます、冷ます・・・

でもって、冷めたら、ゴマ、キュウリ、薬味を投入して、今度は冷蔵庫でまたまた、冷ます、冷ます、冷ます・・・

しっかりと冷たい汁ができたら、それが、『冷や汁』

Cimg3922

あとは、冷たくしておいたご飯にぶっかけて、刻み海苔を散らして出来上がり!

マジ、うまいっす!

でも、あっさりしてそうで、けっこう、こってりかも。

こんな平凡な日曜日が、一番しあわせなんだよね・・・・・

⇒【人気blogランキング】←気が向いたら応援お願いします・・・

|

« 第2回 サッポロメモリアル・リボンシティまつり | トップページ | 今朝もジョギング »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぴんくさんこそ、お元気でしたか?
母の日のことやお友達と会ったり、
素敵な食事をしたり、ぴんくさんの
ブログは、しっかり読ませてもらってます♪

そうそう、自然の中で遊ばせると、
子供たちは、遊びを見つけることにかけては、
天才的な才能を発揮しますよね。
日曜日は、娘たちといっしょに全力疾走したら、
まだ筋肉痛が残ってるし・・・(笑)

次女の床屋さんは、もう1年くらいまえから
やってもらっているんだけど、
手先が器用なので、安心してまかせています。

冷や汁はうまかったぁ
でも、ゴマを入れすぎたのか、
見た目あっさり風だったけど、
けっこうこってりな印象の料理になりました。

ぜひ、ぜひ作ってみてくださいな♪

投稿: フミオー | 2007年5月23日 (水) 09時16分

フミオーさん。こんにちは^^お元気ですか?
お変わりないですか?ブログを読んでいていつも楽しそうでいつも微笑んで読ませてもらってます^^

子供達って土手が好きですよね。我が家の家の近くにもあります。子供達が良く遊んでます。「そんなん面白いか?」って言う様な事をしてゲラゲラわらってる子供達を見るとこちらも心が温かくなります。

いつも賑やかな我が家・・・素敵ですね。
次女さんが髪の毛を切ってくれるの?すばらしい!!
我が家の次女も器用なんだけど、そう言う事出来るのかな?って思わず思ってしまいました。
フミオーさん家の娘さんと良く似た性格の娘・・・
何だかいつも我が子とだぶってしまいます^^

冷や汁美味しそう。私も作ってみようっと。
しかし、フミオーさんお料理上手ですよね。

これからも楽しいブログ楽しみにしてますね。

投稿: ぴんく | 2007年5月22日 (火) 08時10分

セクシー三女みうみうから!

ご褒美の( ̄* ̄)ブチューだぁ!

わぁ~~い、すんごいうれしい~~♪

はぁ~い、(⌒□⌒*)あーんってしてごらん!

パパの作った冷や汁だよ~~~

投稿: フミオー | 2007年5月22日 (火) 06時59分

パパ~♪
冷や汁食べたことないです~
うまそーです~
食べたいです~
(⌒□⌒*)あーん
食べさせて♪
フミパパはホントステキなパパさんだー!!!
みうが褒めてあげりゅ\(^^ )
ご褒美に( ̄* ̄)ブチュー

投稿: みう | 2007年5月22日 (火) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第2回 サッポロメモリアル・リボンシティまつり | トップページ | 今朝もジョギング »