« いろエロ連絡すっぺ! | トップページ | 夢×挑戦ブログ挑戦報告(4月)ブロカが流行?! »

2007年5月 2日 (水)

やっぱりひとり・・・

書こうと思っていて、そのままになっているいろんなことがある。たぶん長文になると思うけど、思いつくまま今日は、書いてみます。

さて、このごろよくフッと、思い出すことがある。

自分で子供を持ち、育てるようになってから、幼い頃の自分をよく思い出すようになったのだ。

40年以上前のシーン。

一人っ子だった。

けっして裕福ではなかったわが家は、幼稚園も2年保育はムリだった。朝、窓から外をのぞいたときに見えた、楽しそうに幼稚園に行く友達の後姿を今でもはっきり覚えている。

いいなぁ、早くボクも行きたいなぁ・・・それが、幼い自分の中にあった夢のひとつになっていた。

両親は共働き(タクシーの運転手だった父が帰るのは3日に1回くらい)だったので、一人、自宅の狭い部屋で、一人遊び。祖母はいたが、あまり関心を持ってくれてはいなかった。子供心にも冷たい人、という印象が強かった。

そして、夜は、両親共にいない真っ暗な部屋の布団の中で、また一人。

夜は9時になったら早く寝なさい、というのが祖母の口癖。まだ幼稚園にもあがらない子供が、真っ暗な部屋で一人でいるのは、けっこうツライものがあった。

悪夢もよく見ていた。あの、なにか巨大なものに押しつぶされるような恐怖感は、今でも心の奥深くにひそんだままになっている。

Cimg3750 母が夜の9時半頃に帰るのを、ひたすら待つ。遠くから聞こえてくる足音をただ待つ。

でも、帰ってきても眠ったフリをよくしていた。まだ起きてたの?と母に心配をかけまいとする子供心だったのだろうか。まぁ、でも両親健在でごく普通の家庭環境だったんだから、幸せな子供だったとは思うけど。

ちょうどそのころだったかもしれない。

タオル地の小さなハンカチを手放さなかったのは。

汚れてもゼッタイに洗わせなかった。

手垢や汗で汚れた自分のハンカチの匂いをかぐと安心できた。自分なりの精神安定剤。女の子ならぬいぐるみとかで、同じようなことをした経験がある人もいるかもしれない。

これが匂いフェチの原点かな?あっ、でも女の子との「お医者さんごっこ」での経験もかなり衝撃的だったなぁ。今の子供たちは、そんな不謹慎なことはしないのでしょうか。というか、自分がエロ幼稚園児というだけだったのかも?

舌フェチの原点は、幼稚園の頃のディープキスかもしれない、っていう記事を以前書いたことがあったけど、匂いフェチの原点も、あの汚れたハンカチの匂いの安心感と女の子のア○コの匂いのいとおしさにあるのかもしれない。

Komono_0079_1  「お医者さんごっこ」というのは、具体的にはですね・・・・ここで詳しく書くと話が長くなるので、また次の機会に記事に、ってことで(笑)。いやはや、かなりエロいことしてましたゎ・・・

なんでだろう。なぜか、このごろ幼い自分を思い出す。

娘たちには、そんなさみしい思いはさせたくないとずっと思っていて、寝るときには、娘たちのそばで、頭をなでる、体をトントンとさすったりする。でも、このごろは長女にそれをすると怒られてしまうけどね(笑)。もう中学生だから。

でも、いまだに感じるのが、いつまでたっても自分は一人、という寂寥感。

これって、何?

仕事もしっかりやってるよ、主夫もしっかりやってるよ。周囲のたくさんの人たちにささえられ、娘たちに勇気づけられなんとか、やってるよ。娘2人を育てながらの生活は、キツイこともたくさんあるけど、もしかしたら、今が自分の人生の中で、一番しあわせなんじゃないかって思ってるよ。

でもね・・・・・

なんか、足りないよ、って心のすきまが、ぬくもりを求めてさまようこともある。

いとしいニャンコは、名前を呼ぶと見上げて、ニャァと言ってくれる。

メチャクチャかわいいけど、でも、ちょっと違うさ。

フミオーさんは、いい人だよね、って。それは、何度も聞いている。

世話好きは天性のものか、ってくらい好き。

それには、満足してるから。

これからも変えようがないから。やっぱ、性分だからさ。

しかし、結局、いつも最後はひとり・・・

いつものパターン。

思わず苦笑い。

まっ、それでもいいじゃない、ってこのごろは達観。

娘たちは、別のお母さんとか別のお父さんとかは、まったく認めるつもりはない、とハッキリ言っている。なによりも2人の娘が大切だから、すべてにおいて娘たちのことが優先。だから、再婚のつもりもないし。

あ、やっぱりオイラは幸せもんなんだろうなぁ・・・

大切な娘を育てる楽しみを持てているんだから。

なんか気付いた気がする。

結論、出てるし!

ひとりのわけないじゃん♪

でもなぁ、ぬくもりは、さがしちまうんだよなぁ・・・

これも性分だからさ!(笑)f ^_^;v

でね、ぜんぜん話ちがうんだけど、沖縄って、 「おくやみ情報」がすごい盛んらしい。

だれがいつどこで死んで、どこで葬儀をするのかとか、インターネットでのサービスもあるというのです。たとえば、こちら⇒「沖縄おくやみ情報」

チャトレのニーナちゃんに聞いた話なんだけど、沖縄の人たちは、ネット情報の「本日の葬儀」、「明日の葬儀」は欠かさずチェックしているらしい。

そんな習慣は沖縄だけなんだろうか?今まで聞いたことないから、どうなんでしょね。それだけ、人と人のつながりが、沖縄は濃密っていう証明なのかもしれませんね。

Cimg3763

また突然話が変わるけど、

←これ、今年のバレンタインに娘からもらった手作りクッキー!うれしかったなぁ・・・3月のホワイトデーには、パパ自家製のショートケーキをプレゼント。

Cimg3765

また、関係ないけど、この「銀河高原ビール」は大好きです。

Nec_0006_2

緑色の瓶の「ハートランドビール」もかなりのお気に入り。

P1020924

牛スジの赤味噌煮込み。

いつもは塩味で煮込むけど、味噌味もうまかった!

青ネギを散らしたかったんだけどね。

あれれ?また、なんの話したいのか、わかんなくなってきて、いつものごとく支離滅裂、ごちゃ混ぜブログになってます。

今年の健康診断の結果が出ました・・・って、また急に何を言い出すかっ!

肝機能の検査項目のγ-GTPがヤヴァイ、というか正常値ギリギリ。そろそろ飲みすぎに気をつけないといけない状態になってきてる。でもなぁ・・・(笑)

ま、ええじゃないか、なんとかなるさッ♪!なにごとも!

⇒【人気blogランキング】←押してくれぇ~~~(強引だなぁ)

|

« いろエロ連絡すっぺ! | トップページ | 夢×挑戦ブログ挑戦報告(4月)ブロカが流行?! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いろエロ連絡すっぺ! | トップページ | 夢×挑戦ブログ挑戦報告(4月)ブロカが流行?! »