« 日曜日のこと・・・ | トップページ | 表示遅くてゴメン!&オイスターバーのこと »

2007年5月16日 (水)

きのう、今日、あさって

昨日の午前中はずっと会議。

昼近くになって、いきなりゴロッゴロゴロ~と雷の気配が!

ヤヴァ!洗濯物干してきちゃったよぉ~

会議なんかほったらかしで、途中退席さッ!

会社の仲間に車を借りて、すぐに自宅へ帰った。場所によってはすでに雨脚が強くなっていて、あぁ、、もう帰って取り込んでも無駄かなぁ、とは思ったけど、自宅近くに行ってみると幸いにもあんまり降ってないエリアだったようで、ちょこっと濡れた程度で取り込むことが出来た!うん、ラッキー!

で、昨日の夕食は、残り物処理の野菜炒めにした。豚肉が残っている、キャベツの使いかけがある、ニンジンも半分だけ、ピーマンも1個だけ。

というわけで、仕事終わったら買物しないで、自宅に直行して料理に取りかかった。

豚肉は、ショウガ、にんにくのすりおろし、醤油、コショウで下味をつけてから唐揚げにする。

野菜は、キャベツ、ニンジン、ピーマン、たまねぎ。

中華なべでニンニクの薄切りとニンジンをまず炒めて、残りの野菜を入れてファイアー!!

野菜にサッと火が通ったところで、味付けは、オイスターソース、顆粒中華だし、味の素少々、料理酒、コショウ、醤油も少々。

味がなじんだら、唐揚げにした豚肉をざっくりと混ぜて、仕上げにごま油を回しかけて出来上がり!

いやぁ・・・、うまかったぁ・・・

と、ここまで書いたところで、昼休み終わりじゃ!

続きはまたあとで書き加えます!、、、んじゃね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、続きです・・・

でもって、今朝はこれまた、おとといの残りの焼き鮭のほぐし身とシラスを使って「超ミニ丼」。

茶碗にごはんを少なめに盛って、その上にほぐし身とシラスをのせて、小ネギを散らして、きざみ海苔をパラッとのせたもの。醤油をテキトーにぶっかけて食べます。

自分としては大根おろしも添えたいとこだけど、娘たちは苦手なので省略。

あとは、「松茸のお吸い物」にサイの目切りの豆腐を入れた吸い物をつけた。

そういやぁ、長女の生理が今回はきっちり4週目に来て、めでたしめでたし!最初のうちだからだろうか、ちょっと量が多い様子。で、こんな話も普通に娘とは出来る父子家庭です。

心配なのは、二日目なのに体育は絶対にやりたい、っていうけど、自分が学生時代とかは、風邪でもないのに女の子が体育を見学していると「アレの日だな」って勝手に想像してたものだけど、今の女の子たちは体育でも休むことはないんだろうか。

長女も「羽根付きでずれないから大丈夫。痛みとか強くないし」というのでそのまま送り出してあげた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、話を聞くと生理だからといって体育を休む必要はないみたいですね。娘に聞いたら、体育で1キロ走ったとか言ってて、まったくなんとも無かった様子。

あっ、また続き書いてます。

さっきは会社で3時の休み時間に、こっそりと書いてたもの。

で、今はもう家に戻って夕食も終えて、娘たちはシャワーを浴びてるとこ。

今日の夕食は、ハムステーキ。仕事の帰りにスーパー(うちの近くのベルク!)に行ったら、 『グルメメイドステーキ』とかいう簡単に調理できそうなハムが売ってたので、よっしゃこれでいいや!と決めた。

朝の「はなまるマーケット」でマカロニのサラダの話をやってたので、ちょいと真似してスパゲッティサラダにしました。

スパを半分にペキッと折ってゆでて、ニンジン、タマネギ、ピーマンは軽く湯通しして、キュウリは塩でもんでおく。

ソフトサラミはテキトーに切って、あとは混ぜるだけ。

コショウ、マヨネーズ、レモン汁、酢も少々で材料全部を混ぜて完成。

ハムはニンニク薄切りをたっぷり入れてソテー。黒コショウをアクセントに。ゆでたアスパラを添えました。

スープはまず、沸騰したお湯にコンソメ、バター少々を入れて、冷凍のブロッコリーも入れる。また沸騰したら、インスタントのポタージュスープの素を入れて完成。

ウチの夕食は、いつも8時頃。会社から帰って、買物して、夕食を作るとどうしてもこの時間になってします。玄関を開けるといつも娘たちの「おなかすいたぁ~~~」という言葉が、おかえりなさいの代わりになっているけど。

で、さて、あさっての話なんだけど、次女が今年11月の持久走大会のために朝走りたいと言い出したのです。

おっと、こりゃちょうどいいチャンス♪と思いました。学生時代はスプリンターとして走っていたので、実はそろそろまた走ったほうが体のためにいいんだけどなぁ・・・って思っていたところ。実際、腹周りがかなり「ふくよか状態」になりつつあるんです。

娘といっしょならまったく抵抗無く、走ることが出来そう。明日は雨の天気予報なので、あさっての金曜日をランニングスタートの日にしようと娘と決めました。

でも、長女は朝が苦手。まっさきに「あたしはムリ」のひと言で脱落決定!次女と朝のランニングとなりそうです。

きのうからすでに腹筋トレーニングはスタート!とりあえず30回から始めました。また、国立競技場のアスリート大会で走ってみようかな・・・そんな夢もちらほら浮かんでいます。

えぇ~と、ちょっとシャワー浴びてきます。

続きは、またあとで!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、続きを書こうかと思ってたら、やっぱり寝てしまいました。

今、17日の朝です。おはようございます!

で、右のサイドバーに付けてるアクセス解析が今、異常な状態になっています。

極端に件数が少なくなっているんです。ブログ本来についているアクセス解析には記録されているので、解析用のソースが変になってるのかも・・・

それにこのブログが表示されるまでの時間もかな~~~り長くなっていませんか?

自分の端末だけなんでしょうか?長いときは5分もかかることもあります。それも昨日からいきなりそんな状態になりました。

うぅ~~~ん、なんか変だ・・・・・ 

⇒【人気ブログランキング】

|

« 日曜日のこと・・・ | トップページ | 表示遅くてゴメン!&オイスターバーのこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、フミオーの三女、みうみうじゃないか!
でしょ、すんごい遅かったでしょ?
でもね、ブログパーツを一部はずしたら、
なんとか前と同じような表示時間に戻ってくれた♪

ご迷惑をお毛毛いたしやした!
ん?なんのお毛毛??(笑)

もぉ~~、エッチな三女なんだからぁ~~

投稿: フミオー | 2007年5月18日 (金) 08時08分

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
表示されるまで
すんごい時間かかってます~
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
他の作業しながら、戻ってきても
まだ見れないもん~
(`×´) プンプン!!

えっちな娘っこですがよろしく♪
(* ̄m ̄)むふっ

投稿: みう | 2007年5月17日 (木) 16時26分

そ、そっ!みうさん♪
料理はねぇ、かな~~り大好きだよ♪
資金でもあったら、自分で
居酒屋とか始めたいくらいなんだから。

そっかぁ、娘になりたいかぁ
よっしゃ!
本日より、みうはフミオーの三女であるぞ!

ん?長女、次女が10代なのに、三女は、
○代?・・・ま、いっかぁ・・・

チビシーおとうさんだから、
悪さしたら、お仕置きするのだ!(笑)
(違う意味のお仕置きだったり???
・・・デヘヘヘヘf^_^;)

投稿: フミオー | 2007年5月17日 (木) 06時14分

こんにちは~♪
フ、フミオーさんて
お料理も上手なのね・・・
やっぱ娘にして・・・|_-。) ポッ

投稿: みう | 2007年5月16日 (水) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日のこと・・・ | トップページ | 表示遅くてゴメン!&オイスターバーのこと »