« 気まチャ的競馬・京王杯 | トップページ | 気まチャ的競馬・ヴィクトリアマイル »

2007年5月13日 (日)

アイスクリームの日

Nec_0010_2 へぇ~~、こんな日があったんだぁ・・・

でも、この季節には、ちと早くね??

でも、由来は、明治2年(1869年)の5月9日に、日本で初めてのアイスクリームが製造販売されたことを記念するものらしい。

横浜の町田房蔵さんとかいう人が最初に売ったらしい。でも最初はかなり高価で、「メリケン渡来の超高級菓子」という雰囲気だったとか。

風月堂がアイスクリームを作り始めたのは明治10年前後っていうから、それよりもかなり早かったことになる。

アイスクリームのランクは・・・・

①アイスクリーム:乳固形分15%以上(乳脂肪分8%以上)

②アイスミルク:乳固形分10%以上(乳脂肪分3%以上)

③ラクトアイス:乳固形分3%以上

④氷菓:上記以下の成分

現在は、ダイエットブームの中、ラクトアイスが人気上位の主力商品らしい。

ウチの場合は、冷凍庫にはいつもレディボーデンかリーベンデールのような大きめのパックに入ったアイスクリームを常備しています。

娘のために即席デザートを作るときにかなり便利!!

P1030508 バナナを切って、アイスクリームを適当にのせて、チョコシロップをかけて、チョコスプレーでいろどりを添える。

1分30秒で完成!

忙しい朝にも便利。

「うわぁ~、おいしそう!」って言ってくれることだけが楽しみで、ときどき作るデザートです。

まだ、春真っ只中だけど、特にこれからの季節、アイスクリームは必需品ですね。

Nec_0004 Nec_0003_1 Nec_0008_3

⇒【人気blogランキング】・・・応援、お願いします♪

|

« 気まチャ的競馬・京王杯 | トップページ | 気まチャ的競馬・ヴィクトリアマイル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みうさん♪ってば、
フミオーが、「実はいいパパ…」
ですとぉぉ~~(笑)
「実は」ってのがなぁ・・・(笑)

はいはい、中身エロエロのおとうさんだけど、
それでよければ、娘になってみっかい??

でもね、これまでチャットで親しくなったり、
撮影で会った女の子からは、
なぜか「おとうさん」、「パパ」って
呼ばれることが多くて、頼りにされて
ばかりで、そんでもって、相談事で
やたら忙しくなったり、とかあったかなぁ。
基本的に世話するのが、大好きなんだよね。
エ○チも好きだけどさぁ~~(笑)

あ!でも、あれだよ、「パパ」っていっても、
アチラの意味の「パパ」じゃないんで^^;
「パパ」になれるほどの余裕が欲しいよ…

みうさんもデザート作ってもらったり、
パパにはいい思い出があるんだね。
電話とかたまにしてあげてるかな?
娘からの電話1本で、たぶん父親って、
すくなくとも1週間は幸せな気分でいられる
もんだと思うよ!


投稿: フミオー | 2007年5月13日 (日) 13時31分

こんにちは♪
フミオーさんて
実はいいパパさんなのねえ(* ̄m ̄)むふ
おいしそう♪
みうもフミオーさんの娘にして(*^^*)
って年が・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

みうのパパさんも
よくデザートを作ってくれましたよぉ。
うちでは何故か焼肉や鍋などの準備は
パパさんで、そういう日はぜーんぶ
パパさんが仕切っていました。

そしてデザート作りはパパさんの仕事(笑)
娘が三人なので
みんなが喜んでくれるのが
嬉しかったんだろうなぁ♪

我が家はもっぱらフルーツポンチでしたぁ★
ちょっとパパさんに逢いたくなってきちゃったよ(笑)

投稿: みう | 2007年5月13日 (日) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気まチャ的競馬・京王杯 | トップページ | 気まチャ的競馬・ヴィクトリアマイル »