« 大人の縁日…ムフフフ! | トップページ | ドリアン初体験! »

2007年6月12日 (火)

次女の誕生日に・・・

5月の下旬は、次女の誕生日があった日。

今年は、ウチの中も比較的片付いてきたので・・・・・といっても、わかんない人もいるかもしれないけど、大変だったんです。奥さんが掃除、片付けしない人だったから。

ま、それは置いといて、P1030539 まぁ、普通に料理は作りました。

でも、なぜか居酒屋風♪(ま、いいじゃないの!)

鶏の唐揚げは、ごく普通のタイプと中華風のソースをかけたやつ2種類。

中華風ソースは旨いぞ!ネギ、しょうが、ニンニクのみじん切りとゴマ油、醤油、酢、オイスターソース少々、味の素、砂糖とかだったかなぁ・・・。オイラの場合、料理って、1回作ると調味料とか分量とかすぐに忘れるから、同じものを作れと言われても、ムリ!!自分勝手にテキトーの作ってる。

P1030537 チャーハンは、これまた普通のネギ・卵チャーハンなんだけど、これがうまいんだって!

ねぇ、食べに来ていいよぉ~(笑)

まずは中華鉄鍋に自家製ラードをキンキンに加熱して溶き卵をジョワァ~と投入。

ネギをバサッ、ジュッと入れて、素早く熱を通したら、熱いままのご飯をゴサッと入れる。

これからは時間との勝負!

塩、コショウ、黒コショウ、味の素を投入したら、ひたすら鍋を振る振る振る振る振る!!!!!

こうして、ネギ・卵チャーハンは、数分で出来上がるのです。

ポイントは、やっぱり自家製ラード

ブタバラ肉に塩、黒コショウをまぶして数日寝かせた肉をフライパンで加熱して、表面が狐色になるまで加熱すると、酒のツマミになる塩ブタが出来るんだけど、その過程であふれてくるのがラード。これをためておいて、いつもチャーハンに使います。

で、あとはアサリの酒蒸し(ニンニク風味)、シーザーサラダなど。

2_p1030540 そんな合間に、おとうさんは、こんな変装して娘たちの前に登場して、ウケを狙う(笑)。

これは、けっこう好評でしたゎん♪東急ハンズで買った義眼をはめただけなんだけどね。

P1030545_1 友達からのプレゼントには、やっぱり次女が大好きなスティッチが届きました。

P1030555 シメは、イチゴあるだけテンコモリ自家製ショートケーキ

まッ、初回にしては大成功の誕生パーティーになりました。

なにより、娘たちが喜んでくれたのが、一番の喜び。

お父さんは、それでいいのさッ!

ってな記事を書いてるのは、もう6月。

このごろ、いろんなことがあってね。

楽しいことはいっぱいあるけど、でも、今までと変わらずのうさぎ病は、いっこうに治る気配は無し。

ふとしたドラマのワンシーン、ささいな歌詞のワンフレーズ、街をよぎる一瞬の匂いに、いつのまにかあふれる涙。

あれ?なんだろう?ってね。

「いい人」でいるのに、疲れたのかな…

でも、それが自分の性分。

直しようがないし、直すつもりもないけどね。

今、自分が幸せの中にいることに気付いているのに、その重みをわかってないだけの話なんだろうけどさ。

明日になれば、昨日とおなじ今日じゃないんだから、また誰もが新しいスタートラインに立っているはずなんだから。

「ま、なんとかなるさ!」

このいつもの自分の得意のセリフで、ま、なんとかなるさッ!

⇒【人気blogランキング】・・・ま、なんとかなるさ!

|

« 大人の縁日…ムフフフ! | トップページ | ドリアン初体験! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっとっと、ネコヤマさん♪

そういやぁ、お久しぶりですよね。
このところ、何かとお忙しいようで。
頑張りすぎず、頑張ってくださいね!
いつも6割、7割の力で十分と思いながら、
日々過ごしていくとラクチンですよ。

あれ?これって、オイラが言われそうな
セリフになっちゃってますね?(笑)
でも、自分は大丈夫です。
さみしいときは、女の子に寄っかかっちゃて
ますから・・・ん?もぉ~~、この
エロガッパは、なんだかあやしいですねぇ!(笑)

でも、ほんと、さみしさを実感する日々も
あるけど、自分の性分は自分でよくわかって
いるので、なんとかなってます。

で、チャーハンですか!?
あれは、ほんと時間勝負、火力勝負。
コンロの上で、ドッタンバッタンゴットンガッチャンを
くりかえしながら作るのが、また楽しいんですよねぇ♪

投稿: フミオー | 2007年6月16日 (土) 08時12分

お久しぶりのご訪問でスミマセン(汗)
何だか私生活がバタバタしておりまして。
また折りをみてゆっくりお邪魔したいです〜(涙)

それにしても相変わらずの素敵パパっぷり。
娘さんにとっても自慢のパパなんだろうなぁ。
これからも寂しさに負けず、頑張って欲しいと思います。
あ、でも無理して寂しさを克服しようとせず、
寂しい時は寂しいって誰かに寄っかかってもイイんですからね!

追記。チャーハンの時間勝負。よぉく分かります。
パラッとさせるには、とにかく強火で短時間に!!
久々に汗だくでチャーハンを作ってみたくなりました(笑)

投稿: ネコヤマ | 2007年6月14日 (木) 21時36分

ぴんくさん♪

料理は、すごいなんて、ぜんぜん
そんなことないです。
ただ、作るのが好きなだけ♪
あとは、やっぱり娘たちが喜んでくれる
から作ってるのかなぁ・・・
だって、1人だとなんにも作る気しなくなる。
1人の夕食は、缶ビールとカップめん、
なんてことも!

いろいろと疲れること、ありますよねぇ~
でも、またビックリなのは、
「私の場合、凄く綺麗な夕焼けを見たり、
凄く綺麗な緑を見たりすると少し心が
和らぎます」ですって??

まったく同じです。
夕焼け評論家という職業があるそうだけど、
それがうらやましいくらい、夕焼けが好き。
それに山の緑と空気がなによりの癒し。
あと、海の波をぼんやりながめてるのも好き
なんですけどね。

また共通点を発見するとは、
やっぱり、ぴんくさんとは、前世は、
兄弟だった?夫婦だった?親子だった?(笑)


投稿: フミオー | 2007年6月14日 (木) 07時40分

みうみう♪
うまいぞぉ~、オイラのお手製だッ!
マジ、誕生日だから、作ってあげたいよぉ!
しかし、札幌・・・・・(泣)

でさっ、悩みは確かに知ってる。
こまかい事情も聞いてるしね。
メールするからさ。
ってか、遠慮しないで言ってきていいから。
あと、ひさびさにチャットもすっか??
超ひさびさの「待ち合わせ」ってのもいいねぇ~~

投稿: フミオー | 2007年6月13日 (水) 23時53分

おはようございます。フミオーさん。男の人なのに
こんなにお料理が出来て、凄いなぁっていつも感心させられます。娘さんもとても嬉しかった事と思います。
スティッチ好きですよね^^我が家の娘も大好きです。

はぁっ・・・。ため息が吐きたくなる様な事が
多々あるかと思います。疲れちゃったよ・・って思う事もそう感じる事も多々あるかと思います。
それを解消する事ってとても難しいと思うけれど
私の場合、凄く綺麗な夕焼けを見たり、凄く綺麗な
緑を見たりすると少し心が和らぎます。
心の中がいっぱいいっぱいだと息苦しくなるよね。
心の隙間見つけて下さい。心に少しのゆとりを
空けて置ける様にして下さいね。
あまり何事にも頑張り過ぎないで下さいね^^
いつも応援してます♪

投稿: ぴんく | 2007年6月13日 (水) 08時02分

またまたすごぉくおいしそう♪
フミパパってホントステキなパパだねー★
実は今月はみうもお誕生日でやんす♪
みうにもごちそう作って~~~~~~~(*^^*)
んーとね、みうも色々凹むことがあってね・・・
フミパパにメルメルしようかな~なんて
考えてた日もあったよぉ(;^_^A ・・・

投稿: みう | 2007年6月13日 (水) 02時24分

ボク、スーツと老眼鏡で行くからね♪!
ウッシッシッシ!!

投稿: フミオー | 2007年6月12日 (火) 20時24分

スーツにメガネでお願いします。(笑)

投稿: 桜 | 2007年6月12日 (火) 20時10分

コラコラ、放置プレイは禁止だぁ、桜ちゃん♪

チャーハンは、とにかく大好評の一品だよ!

ジョーダン抜きで今度作りに行ってあげよっか?

中華なべを用意して待ってるように!

あ、そうそう!ビールも用意しといてねぇ♪(笑)


投稿: フミオー | 2007年6月12日 (火) 18時16分

放置しようと思ったけど、美味しそうだったから…

チャーハン食べたい(*´∀`*)

投稿: 桜 | 2007年6月12日 (火) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大人の縁日…ムフフフ! | トップページ | ドリアン初体験! »