« チャコ VS ティラノサウルス | トップページ | 気まチャ的競馬・秋華賞(GⅠ) »

2007年10月13日 (土)

10月の夕食…その①

今年9月で離婚が成立したけど、2年前から家庭内離婚で、1年前から別居、でもって、そのときから父子家庭なので、わが家の食事はすべてオイラが作っていました。

でも、それが出来たのも、自分で料理を作るのがもともと大好きだったから♪

友達とか来ると、ゼッタイ作りすぎちゃうんだよね。もう、いらねぇ~よ、ってくらい(笑)

というわけで、10月に入ってからのわが家のメニュー紹介!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆10/1(月):肉じゃが、ポテトサラダ…肉じゃがの肉を牛肉にするのか、豚肉にするのか意見はあると思うけど、このときは豚肉にしました。ポテトサラダは、電子レンジを使うと簡単に作れます。ホクホクにしたジャガイモに、タマネギ、ニンジン、キュウリ、ソーセージを入れました。マヨネーズで味付けするけど、レモン汁もちょいと加えます。

◆10/2(火):生秋鮭のムニエル、クラムチャウダー…ムニエルにはニンニクを使ってスタミナ勝負で!

◆10/3(水):豚バラ肉の醤油炒め、小松菜の味噌汁、モツ煮込み…きわめて単純で簡単な料理なんだけど、子供たちには大好評の一品が豚バラに醤油炒め。豚バラを適当に切って、強火で炒めるだけ。味付けは黒コショウと醤油をザッとかけて手早く混ぜて完成。この日のモツ煮込みは自分のツマミ用じゃ♪

◆10/4(木):スパゲッティミートソース、ジャーマンポテト…ミートソースは市販のレトルトパックに入っているものだけど、ニンニク、タマネギのみじん切りをたっぷり加えて別物に変えてしまいます。

◆10/5(金):うなぎ丼、キャベツの即席漬け、お吸い物…キャベツの即席漬けは娘たちには大好評。キャベツ、千切りのニンジン、輪切りのキュウリに塩、ニンニクみじん切り(ほんの少し!)、かつおダシで味付けして、あとは手で思いっきりもんで、もんで、もんで!!!それで出来上がり♪この日は娘たちにうなぎ丼作ったら、自分の分の鰻がほんの片隅の切れ端2センチになってしまいました・・・・でも、娘たちメインで、娘たちがたっぷり食べてくれたらうれしいので、ま、自分の分が無い!ってのは、毎度のことっス!(笑)

◆10/6(土):チャーハン、ニラ卵、おでん缶…チャーハンはたっぷりのラード、ネギ、卵で!ニラ卵にはオイスターソースをいれてコクを出します。で、おでん缶は、こないだ秋葉原に行ったときに買った、秋葉原名物の『おでん缶』。ま、それなりの味だけどね。

◆10/7(日):豚しゃぶしゃぶ…豚バラ肉がメインであとは、白菜、しいたけ、水菜、豆腐、しらたき…だったかなぁ??あ、そうだ、生牡蠣も入れました。素材の旨みが出たあとのスープがこれまた旨いんですよね!それを白いご飯にかけて、かっこむのは最高!

というわけで、こんな感じで毎日、大変なんだけど、おいしい!って言ってくれる娘たちの言葉を聞きたいばっかりに、なんとかやってるとこです。

逆に自分ひとりだけの夕食だったりすると、カップめん1個だけ、なんちゅうことも多いんですけどね(笑)

次の週のメニューは、またのちほど!

こちらもよろしく⇒【人気blogランキング】

|

« チャコ VS ティラノサウルス | トップページ | 気まチャ的競馬・秋華賞(GⅠ) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ノンちゃん♪

ひさしぶりぃ~~!

料理がデキル、ってか、ただ単に
食い意地が張ってるだけかもね、オイラ!(笑)
でも、娘たちが「おいしい♪」って言ってくれるから作ってるようなもんだけどね。
手抜きは・・・ま、適当にやってるよん♪
ちなみに、ノンちゃんは?料理は???

投稿: フミオー | 2007年10月25日 (木) 23時41分

お料理が出来る男性ってステキ(# v。v)o ポッ

食べてくれる人がいるのって励みになるよね^^

でも時々?は手抜きしたい・・o(*^▽^*)oあはっ♪

投稿: nonchan | 2007年10月25日 (木) 08時57分

ぴんくさん♪

いえいえ、正直言うと、自分が
食いしん坊で、うまいもん食べたいだけかも
しれませんよ♪(笑)

しかし、娘たちの「これ、すんごいおいしい!」は、今、最高にうれしい一言です。

「ご飯作りも…」は、来年かなぁ…??

投稿: フミオー | 2007年10月15日 (月) 09時36分

おはようございます。すんばらしい!!ですね^^メニューを考えるのってとても大変なのに・・感心させられます。
子供の「美味しい!!」の一言。どうしてあんなに嬉しいって思えるのでしょうね。あの一言があれば頑張れますよね。でもご飯作りももう少しかも知れませんね^^

投稿: ぴんく | 2007年10月14日 (日) 09時03分

みうみう♪

食べさせてあげたいよなぁ…♪

でも、北海道出張あるかなぁ……

それとも、来る???(笑)

投稿: フミオー | 2007年10月14日 (日) 07時46分

お願いだから
食べさせて・・・
(○ `人´ ○) タノンマスー!

投稿: みう | 2007年10月13日 (土) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャコ VS ティラノサウルス | トップページ | 気まチャ的競馬・秋華賞(GⅠ) »