2007年10月13日 (土)

10月の夕食…その①

今年9月で離婚が成立したけど、2年前から家庭内離婚で、1年前から別居、でもって、そのときから父子家庭なので、わが家の食事はすべてオイラが作っていました。

でも、それが出来たのも、自分で料理を作るのがもともと大好きだったから♪

友達とか来ると、ゼッタイ作りすぎちゃうんだよね。もう、いらねぇ~よ、ってくらい(笑)

というわけで、10月に入ってからのわが家のメニュー紹介!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆10/1(月):肉じゃが、ポテトサラダ…肉じゃがの肉を牛肉にするのか、豚肉にするのか意見はあると思うけど、このときは豚肉にしました。ポテトサラダは、電子レンジを使うと簡単に作れます。ホクホクにしたジャガイモに、タマネギ、ニンジン、キュウリ、ソーセージを入れました。マヨネーズで味付けするけど、レモン汁もちょいと加えます。

◆10/2(火):生秋鮭のムニエル、クラムチャウダー…ムニエルにはニンニクを使ってスタミナ勝負で!

◆10/3(水):豚バラ肉の醤油炒め、小松菜の味噌汁、モツ煮込み…きわめて単純で簡単な料理なんだけど、子供たちには大好評の一品が豚バラに醤油炒め。豚バラを適当に切って、強火で炒めるだけ。味付けは黒コショウと醤油をザッとかけて手早く混ぜて完成。この日のモツ煮込みは自分のツマミ用じゃ♪

◆10/4(木):スパゲッティミートソース、ジャーマンポテト…ミートソースは市販のレトルトパックに入っているものだけど、ニンニク、タマネギのみじん切りをたっぷり加えて別物に変えてしまいます。

◆10/5(金):うなぎ丼、キャベツの即席漬け、お吸い物…キャベツの即席漬けは娘たちには大好評。キャベツ、千切りのニンジン、輪切りのキュウリに塩、ニンニクみじん切り(ほんの少し!)、かつおダシで味付けして、あとは手で思いっきりもんで、もんで、もんで!!!それで出来上がり♪この日は娘たちにうなぎ丼作ったら、自分の分の鰻がほんの片隅の切れ端2センチになってしまいました・・・・でも、娘たちメインで、娘たちがたっぷり食べてくれたらうれしいので、ま、自分の分が無い!ってのは、毎度のことっス!(笑)

◆10/6(土):チャーハン、ニラ卵、おでん缶…チャーハンはたっぷりのラード、ネギ、卵で!ニラ卵にはオイスターソースをいれてコクを出します。で、おでん缶は、こないだ秋葉原に行ったときに買った、秋葉原名物の『おでん缶』。ま、それなりの味だけどね。

◆10/7(日):豚しゃぶしゃぶ…豚バラ肉がメインであとは、白菜、しいたけ、水菜、豆腐、しらたき…だったかなぁ??あ、そうだ、生牡蠣も入れました。素材の旨みが出たあとのスープがこれまた旨いんですよね!それを白いご飯にかけて、かっこむのは最高!

というわけで、こんな感じで毎日、大変なんだけど、おいしい!って言ってくれる娘たちの言葉を聞きたいばっかりに、なんとかやってるとこです。

逆に自分ひとりだけの夕食だったりすると、カップめん1個だけ、なんちゅうことも多いんですけどね(笑)

次の週のメニューは、またのちほど!

こちらもよろしく⇒【人気blogランキング】

| | コメント (6)

2007年10月 7日 (日)

とある日のこととか(070917ソムタム作ったどぉぉお~~)

567558345_140 タイ料理で青パパイヤを使ったサラダ「ソムタム」をとうとう作ってみました指でOK

青パパイヤの半分が残っていて、ブリッキーヌ(とんでもなく辛い唐辛子)もなんとか手に入ったので、挑戦してみました。

材料は、千切りにした青パパイヤ、干しえび、ピーナッツ、レモン汁、にんにく、プチトマト、ナンプラー、砂糖ともちろんブリッキーヌなどなど。作り方は、であるこちゃんさんがコメントしてくれたサイトを参考にしました。サンキュ!!

ブリッキーヌを3本みじん切りにして入れてしまったexclamation ×2

そしたら、もう・・・

辛いのなんのってexclamation ×2

タバスコの何倍の辛さでつかぁexclamation ×2

ってくらい、辛いexclamation ×2

でも、いろんな材料の旨み、辛さにとりつかれて、作った分を一気に半分食べて、あとは翌日のお楽しみ。

ほんとは全部食べたかったけど、明日のトイレでオシリさんが
ちょっとかわいそうかな、っていちおう心配したので(爆)

でも、やっぱり青パパイヤだから、いいんだろうなって思った。あのコリッというかパリッというか、歯ごたえのある食感は、他の野菜、たとえば大根とかならムリだと思う。

たまたまスーパーでみかけた「青パパイヤ」で、新鮮な体験が出来たってわけです。

「食べたことないものは食べてみたい」精神なので、これからもチャレンジしまっせぇ~手(チョキ)

しかし、あのドリアンはゲップまでくさかった…(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⇒【人気blogランキング】←応援してくれぇぇ~~

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

とある日のこととか(070905青パパイヤ)

552194930_64 どうやって食うのよ、これexclamation & questionあせあせ(飛び散る汗)

いちおう売ってるとこに調理法が書いてあったけど、


その通りに作っても、ちっとも、なんとも、かんとも、

うまくもなんともない
exclamation ×2


552194930_247 両端を切り落として・・・・・

二つに割って・・・・・

種を取り出して・・・・・

すりおろして・・・・・

鰹節と醤油をかけて・・・・・

ほとんど、なんの味もしない、風味がない。

たしかに「青パパイヤ」らしいが、

「ちょっと変な大根」といわれても、

「はぁ、そうっすかぁexclamation & question」と

納得してしまいそうな物体。

「青パパイヤ」の持ち味を生かした調理法ってあるんでしょうかぁぁぁ・・・??????????????

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

娘は今からチャットレディ!

以下の記事は、昨年公開していましたが、事情により一時保留となっていたものの再掲載記事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も次女は、妻の実家には行かずに、自宅に残ってくれた。明日の土曜日はまた、友達と遊ぶ予定があるらしい。娘のために夕食のしたくをしてあげないといけない。

仕事を早めに切り上げて、といっても、帰ったのは8時少し前。帰ってから、娘に、今日は何を食べたい?と聞くと、なんでもいい、え?それじゃ、わかんないよ、じゃ、いっしょに買物に行って決めよう!と小学4年の娘に問いかけると・・・・

だめ!8時からチャットの待ち合わせがあるから!

なぬぅ~~~~~!!!

チャットだって????

待ち合わせぇ~~~~~

よほど、俺も耳がおかしくなったのか?とさえ、思った。あるいは、逆に、しまったぁ、BB chat TV をのぞかれちまったかぁ、と不安にも駆られて・・・しかし、平静を装いながら、、、

ん?チャットなんて、やってるの?なんのチャット?チャットなんて言葉よく知ってるね!

友達のウチで教えてもらったの!おもしろいよ!日本中のお友達と話せるし(笑)。

(オロオロ・・・)へえぇ、そうなんだぁ・・・、でも、まだお前はキーを打てないじゃないか、あんまり。それでも、できるの?(エ~、マジカヨ!チャットしてんの??)

ぜんぜん、大丈夫。 だって、絵を描けばいいんだもん!

なに?絵なの?絵を描くの?チャットで?(モシカシタラ、違うチャット??)

そうだよ、絵を描いたり、文字を書いて話したりできるよ

どんな、名前のサイト?

たまごっちお絵描きチャット、だよ

あ~ぁ、たまごっち、ねぇ、あ、そうか、そうなんだぁ・・・(ホッ、安心・・・)

2006y04m29d_173929062 そうだったんです。子供向けのサイトで、お絵かきでチャットが出来るものがあったようです。今、次女は、それに夢中。北海道の人と友達になったよ!宮崎から絵を送ってくれるよ!とか。今日の待ち合わせは、同じクラスの大親友との待ち合わせだったようです。

んじゃ、ちょっと買物に行って来るから。ほんと、何が食べたいんだよ?肉?魚?どっち?

肉・・・かな、、、やっぱ、魚!

よし、ちょっくら、待っとれ。

ってことで、夕食は、生鮭のムニエルときのこのバター炒め。鮭はニンニク、パセリ、黒コショウ、粉末バジル、粗塩で味付け。きのこは、まいたけとエリンギ。

Oekaki 夕食を食べ終えると、パソコンの前に直行。また、お絵かきチャットにのめりこんでます。しかし、ほんとはね、パパもチャットしてるんだけどね、なんて、絶対に言えないし^^;あぁ、微妙!!おとうさんはパソコン使えんじょ~!MSN切っておかないと!

でも、お絵かきじゃないチャットの世界に入るのは、もう時間の問題、って感じ。きっと、将来は、立派なチャットレディさん、パフォーマーさんに成長してくれることでしょう! って、これって喜んでいいの?かな?

しかし、名前を偽って、お父さんがINしてきたりしたら・・・こわいよね、そんなの。キミワリィ~~、、、あ、でも、そんなのって、実際はあったりするんじゃ?なんか、ありそう。

もし、自分の娘がチャットしてたりすると、やっぱり心配になって、こっそり、のぞきそうだし。でも、それは、やっちゃいけないよね、いけませんよね!

はて、さて、将来の展開は???

☆人気ブログランキング⇒お父さんとチャットは、考えもの・・・、というみなさんは、ここをクリック!

☆現在のランキングは?⇒このごろ、100番台!

| | コメント (4)

2007年5月26日 (土)

気まチャ的競馬・金鯱賞&きのうのこととか…Windows Live Messenger

昨夜は以前から親しかった、とあるチャトレさんとWindows Live Messengerでロングチャット。

3時間だったか、4時間だったか?朝方になってしまったけど楽しかったぁ~♪

お金がかからないチャットなので、お互いの近況を心おきなくたっぷりと話すことができた。

チャトレさん、パフォさんのみなさぁ~ん、もし話が長~~くなりそうな相談事とかあれば、メッセでお話できますよ!声かけてくださいニャ♪

フミパパは、いろんな悩みとか、いつでもお話を聞いてあげることができるのら!

※メッセアドレスはMHF02571@nifty.com

Cimg3619 で、さて、昨夜は娘たちもいなくて、1人の夕食。

でもって、またまた作っちゃいましたよ、

からし焼き!

テキトー料理だけど、けっこう本場もんに近くてうまかったっす。もはやクセになってるレパートリーのひとつです。

P1030510 その前の木曜日の夕食は、娘たちもいたので、一ヶ月ぶりくらいでスパゲッティにした。

市販のボンゴレのソースを使って、角切りベーコン、生アサリ、さらにニンニクたっぷり、かつおダシ少々で改めて作ったソースをスパにかけて、みず菜、小ネギを散らした和風スパ。

あ、そうそう忘れてた!今日の競馬は中京競馬場の第43回 金鯱賞(GⅡ)

けっこう、おとなしめに決まりそうな雰囲気です。

予想は、【続きを読む】からどうぞ!

⇒【人気blogランキング】チャットのコツって?

続きを読む "気まチャ的競馬・金鯱賞&きのうのこととか…Windows Live Messenger"

| | コメント (2)

2007年5月22日 (火)

5月20日の日曜日にはネ・・・

そっかぁ・・・日曜日は浅草の三社祭だったんだよなぁ・・・

行きたかったけど、ちょっとチャンスを逃したという感じ。

でも、日曜日の午前中は、いつも奥さんの実家に行ってしまう次女が家にいてくれた。

「そうだ、髪の毛、刈ってくれよ」と娘に頼む。自分の髪の毛のカットは、いつも次女が担当してくれる。

後頭部の髪の毛をそろえてもらうだけなんだけど、手先が器用なので、全部まかせても安心できる。

しばらくすると、次女の友達がまた遊びに来た。

それがまた楽しいんだなぁ・・・

なんだか、いつも自分のまわりは女性ばかりという環境がこれまで続いてきた。ってなこと言うと、たくさんの女をはべらせてるようなイメージだけど、そうじゃなくて、そうじゃなくて!!(笑)

たとえば、今の会社の事務所は女性ばかり9名。

現場に出ると男もいるが9割は女性。家に帰ると男っ気はまったくなし。

小中学生ながら、7人の女の子たちが大騒ぎ!という光景は、わが家では当たり前。

でも、そんな日常が自分には、すごくシックリ来てるというか、そうでないと、もっとずっとさみしいんだろうなぁ、って思ってしまう。

午前中は、競馬の予想をして、でも当らなくて、ベランダの炎天下でまたビールを飲んで。

夕方近くになって長女も帰ってきたので、聞いてみた。

「どっか、遊びに行くか?」

「うん♪ じゃあ、荒川の土手に行きたい!」

「よっしゃ、みんなで行こうか!」

ということになって、次女の友達も連れて、自転車で10分弱の荒川河川敷へ。

Cimg3863

広々としてて、心まですっきりしそう。

Cimg3891

川口駅付近一帯も見渡せる場所がここ。

Cimg3866

子供たちは、自転車で坂道を走り降りたり。

Cimg3873

土手を登ったり降りたり、自分たちで勝手に遊びを考えたり。

Cimg3895

普通の草むらに見えるところに・・・・

Cimg3885

実は、子供たちが隠れていて、かくれんぼを楽しんだり♪

ゲームより、なにより、ほんとはこんな遊びが一番楽しいのが子供たち。

自分もまさしくそうだったから。

これが、この瞬間が、いつか大人になったときに、「そういえば、あの頃は・・・」って思い出してくれたらなぁ、と思って、なるべく「モノより思い出」を作ってあげたいと・・・

まぁ、不良お父さんなりに、ちょっとは考えてるでしょ?(笑)

さてと、日曜日の夕食は、どうすっかなぁ、と迷って長女に聞くと、

「なんか冷たいもんが食べたい」

「冷や汁とか?」

「あ!それ、知ってる、魚とかゴマとかキュウリとか冷たくしたスープみたいなのでしょ?」

「そうそう、よく知ってるなぁ、それいくか?今日は」

「うん、食べてみたい♪」

というわけで、日曜の夕食は『冷や汁』に決定!

でも、この冷や汁っていう料理は、地域によって、人によってかなり作り方が違うらしい。

そこはそれ、もうテキトー料理は得意なんで、まぁ、テキトーに作っちゃいました。

Cimg3903

まずは、干物を焼く。

アジとえぼダイを2匹ずつ。

Cimg3909

熱いうちに身をほぐしておきます。

Cimg3907

こんな料理を作りながらも、つまみとビールは欠かせない♪

いつも缶ビール飲みながらの夕食作りは主夫の定番!

Cimg3913

キュウリ2本を刻んでおく。

Cimg3915

ミョウガと大葉も刻んでおく。

Cimg3916

ご飯は、あらかじめ盛っておいて冷ましておく。

Cimg3920

味付け用の味噌はこんがりと焼く。

あとは、たっぷりの白ゴマも軽く炒って香りを出してから、あたり鉢で軽くあたっておく。

Cimg3902

ほんもののカツオと日高昆布でとったダシ汁に、干物のほぐし身、味噌をいれてひと煮たちさせてから、あとはひたすら冷ます、冷ます、冷ます・・・

でもって、冷めたら、ゴマ、キュウリ、薬味を投入して、今度は冷蔵庫でまたまた、冷ます、冷ます、冷ます・・・

しっかりと冷たい汁ができたら、それが、『冷や汁』

Cimg3922

あとは、冷たくしておいたご飯にぶっかけて、刻み海苔を散らして出来上がり!

マジ、うまいっす!

でも、あっさりしてそうで、けっこう、こってりかも。

こんな平凡な日曜日が、一番しあわせなんだよね・・・・・

⇒【人気blogランキング】←気が向いたら応援お願いします・・・

| | コメント (4)

2007年4月28日 (土)

自宅で行列の出来る味噌ラーメン屋

去年のいまごろも同じような記事を書いた気がする。

いきなり作ってみたくなるんだよねぇ・・・

ちょうど味噌味の生ラーメンがひとつ余ってたので。

娘たちも今日は奥さんの実家に行ってるので、たまには自分のためにも料理してみようと思いました。ひとりだとけっこう手抜き、っていうか、ツマミとビールだけになっちまうし。

3個パックとかになってる安い生ラーメンで十分。

キャベツ、ニンジン、もやし、ネギ、タマネギ、ピーマン、ニンニク、そのほか余ってる野菜と豚肉を中華鍋で強火でファイアーしながら炒めます。あとはお湯を入れて沸騰したらスープを混ぜる。顆粒の鶏がらスープもちょこっと入れる。

麺は普通にゆでて、ドンブリに入れて、その上から炒めた野菜、肉とスープをドヴァットぶっかける。そんでもって小ネギを散らして出来上がり。

P1030380 味はもう完全に『行列の出来るラーメン屋』そのもの!

                               

うますぎるから、試してみ♪!

⇒【人気ラーメンランキング】じゃなかった、ブログランキングでした!

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

どうしよっかなぁ、夕食…

昨日は、お客さんのところへ行って会議。

でも、帰りはけっこう早く帰れて、その道すがら、

「夕飯、何にしようかなぁ・・・」

娘に聞いても、

「なんでもいい!」っていういつもの答えだし。

これでも、けっこういつも違うメニューばっかりで、それなりにバリエーション多いんですよ。で、 「まだ作ってないもの、作ってないもの・・・、あ、そうだ、串カツとかどうかな?」

P1020926_2  ってことで「串カツ」に決定!

豚肉、鶏肉、しいたけ、ピーマン、タマネギ、長ネギが材料。

これが、けっこうウマかった!大好評!

P1020925_1 ←もちろん、これもすすみました♪!

いいなぁ、ビールは!←って思ったら、ポチッとニャン♪

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

らっきょう+マヨネーズ

いま、ミクシィの料理コミュ見てたら、

ラッキョウのみじん切りとマヨネーズを混ぜたものを焼いたはんぺんにのせる だけで、うまいツマミになる、という記事があったけど、なぁ~るほど、いただき!!って思った!

さっそく、やってみよぉっと♪

タルタル風な感じがするっていうので、ほかにもイロイロと利用価値がありそうで、小ネタながら、いいこと聞いちゃった、って感じがしたので、こちらにもアップです。

そうだなぁ・・・黒コショウとか青海苔とか白ゴマとか辛子とか豆板醤とか、追加(でポチッと)で混ぜるものを変えると、ますますバリエーションが広がりそうな気がするよねぇ。

へぇぇ~~、ほんといいこと聞いちゃった♪!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2007年3月31日 (土)

バックナンバーシリーズ!「ニラ味噌と鳥はむ」

さて、バックナンバーシリーズです。

検索ワードで比較的頻繁に検索される記事を、ときどき選んでみようと思います。

今回は、去年の4月5日の記事からの引用です。実は、今、まだ会社で仕事中!

ナイショの更新です!んじゃ!

あ、そうだ、「鳥はむ」は「鳥ハム」ではないそうです。あくまでも「はむ」のようで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成18年・4月5日(水)

日曜日の午後から風邪の症状が出て、もうグッタリ・・・

さすがに月曜日は仕事に行けなくて、休んだけど、でも、ブログの更新しようかなって思ってたら、とあるチャトレさんに、

寝てなさい!(∴`┏ω┓´)/コラァー!!って怒られて

・・・でも、そのおかげで回復!アリガトウ・・・、とはいえ、まだまだ完全じゃなくて、昨日は夕食時間になっても、まったく食欲ゼロ。仕事は行ったけど、家に帰っても食事作るのメンドイし、なんか食べないとなぁ、と思いつつ仕事から帰っていると、アッ!ひさびさにあれつくってみよっ!と思いついたのが、『ニラ味噌』。

・・・あのぉ、食事作るとか、独身者みたいですけど、いちおう既婚です。なにかと複雑なんです、ハイ、非常に複雑なんです、ハイ。Nec_0030

で、『ニラ味噌』は、きわめて簡単で、というか、いつものフミオーの適当料理ですが、ニラ1束と味噌、砂糖、みりん、料理酒が材料。ニラを炒めて、調味料をしょっぱくも無く、甘くも無く適当に入れてください。

お~~、なんて適当な解説だぁ。まあ、適当に失敗しながら、適当な味を見つけてくださいね。それが料理です。←ワカッタヨウナコトヲ・・・これが、食欲がないときにけっこう効きますよ。うまいんだから、これがあ!

さて、『鳥はむ』はですね、月曜日に仕事休んだんで、『はなまるマーケット』(TBS)を見れたのです。その番組の中で紹介されてたのが『鳥はむ』。

鳥ハムじゃないんですよ、鳥はむ、という具合にひらがなの「はむ」じゃないといけないみたいです。それが、もうウマそうで、おいしそうで!

思い立ったら即実行のフミオー!としては、さっそく昨日の帰りに材料を買ってきて挑戦です。

鳥はむ』というのは、2001年の1月に2ちゃんねるの料理板で提案された鶏胸肉の新しい料理法らしいです。

ネットで調べたら、現在の調理法は千差万別、人によっていろいろあるみたいだけど、基本は、塩、砂糖、コショウを鶏胸肉にまぶし、食品保存袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫で1、2日保存したあと、ボイルする、という手順。砂糖じゃなくて蜂蜜のほうがウマイみたいだけど、ま、とりあえずは砂糖で挑戦してみました。

Nec_0031 調味料の量はまた、適当で、砂糖と塩は、大さじ一杯(←ほんとは、これが基本!)なのか小さじ山盛り一杯なのか、まぁ、写真にあるような量で混ぜました(ちょっと多めくらいで)。コショウも適当、じゃない、適量といえばもっともらしいのか。ナルホド!はい、適量をそろえて、調Nec_0032味料を全部混ぜます。今回、黒コショウもかなり多めに入れてみました。で、食品保存袋(ジップロックみたいなの)に、混ぜた調味料と鶏胸肉1枚を入れて、あとはひたすらもみこみ感じでぐちゃぐちゃと!そのあと、袋を手で押さえながら、中の空気を抜いて、冷蔵庫で2日間ほど保存します。

さて、あとは2日後のお楽しみ! 

どんな『鳥はむ』が出来上がるか?!そのころには、食欲も回復してればいいけど・・・

人気ブログランキング⇒ここをクリック!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧